人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の不条理に一言、
by tomahawk_attack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
気になるニュース
雑感
マイライフ
ガーデニング
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

福田改造内閣に対する評価。。。

読売新聞社が1日夜から2日にかけて実施した緊急全国世論調査(電話方式)で、福田改造内閣の支持率は41・3%、不支持率は47・0%となった。
 単純比較はできないが、面接方式での7月世論調査(12~13日)の支持率26・6%、不支持率61・3%に比べて評価は好転した。自民党幹事長への麻生太郎氏の起用を「評価する」は66%に上っており、実力者の起用による政策実行力向上への期待感が政権への評価を押し上げたことがうかがえる。
 ただ、内閣改造で福田首相に対する評価が変わったかどうかを聞いたところ、「変わらない」が72%と大半で、「上がった」は12%、「下がった」が13%だった。また、今回の人事で首相が「福田カラー」を十分に出せたと思う人は28%で、そうは思わない人が59%だった。
(2008年8月3日03時01分 読売新聞)

読売が実施した緊急全国世論調査。各社でもやっていることだが、概ねどこも数字は低い。。

読売の結果を見た私の感想としては、およそ「こんなもんだろうなぁ」という感じがした。この時期の世論調査となると?一般的には、改造直後のご祝儀相場も手伝って、期待感を示す結果が出易いものだが、それでも、ここまで辛口的な結果が示されたということは、有るがままを謙虚に受け止めたほうが良いと思う。。

福田さんの年齢も考えれば?若い閣僚を起用するのは使いずらい可能性もある。また、日本が置かれている状況を踏まえれば?改造に失敗は許されない。より身体検査のしっかりしたベテランを起用する事によって、むしろ安定感のある実務型内閣を目指したのかもしれないが・・・う~むである。。

加えて、今度の改造内閣の顔ぶれを見る限り、かって小泉元総理の進めた緊縮型、構造改革路線の大転換を図る思惑がはっきり読み取れ、再び昔の自民党に「先祖帰り」した印象は否めない。そこが私的には極めて残念に思われる。。

小泉さんの時代を振り返ると、企業の倒産件数も半端じゃなかった。それもそのハズ。日本を代表するメガバンク各行は、バブルのツケから、不良債権の山に悩まされ、どこも青息吐息にあった。庶民の預貯金も一千万までしか?保障されないと言われた時代である。。

当時の銀行は、形振りかまわず自分を守るのに精一杯であった。とてもじゃないが借り手側に配慮する余裕などはなかったのである。そのため貸し惜しみはおろか?貸しハガシまでが、日常的に横行したとされ、已む得ずヤミ金に手を出す者も多くでる始末である。なかにはその事から、将来を悲観して自殺する者らが後を絶たなかった時代である。。

日本の経済を立て直すために、当時は、まず目の前に立ちはだかる金融不安を払拭することが、何よりも最優先であった。経済の血とも云うべき金の循環を良くすることが、当時の命題だったハズである。その為には、緊縮財政で国の借金を斬り、返す刀で改革開放路線を進め、経済を活性化し、新規参入を促し易い環境を作ってやる必要があった。小泉さんは、その為の構造改革を大胆に進めたのである。。

お陰で金融不安がなくなり、経済にも一定の回復がみられと思ったら?・・途端に今度は「負の遺産」を責め立てる。リーダーとは?かくも過酷なものである。それを思えば、場当たり的なマスコミの姿勢はヒドイもんと思う。当時?小泉さんのように大鉈を振るわず、漢方薬のような緩やかな処方を続けていたら?おそらく今日の復活はなかったに違いない。場合によっては今尚1000兆円を越える大借金返済のメドも立たず、最悪的ではIMFの管理下に入る不名誉な事態も考えられたかも知れない。。

小泉さんの行った大胆な手術は、構造改革は、確かに、国民に多くの痛みを伴わせたが、そのお陰で国が残ったというのも忘れるべきではない。ところが喉もと過ぎた今、ことも有ろうか?・・再び、あの郵政造反組みを閣僚に起用するなど?以ての外の振る舞いである。まだ郵政の亡霊が成仏してないようだ。とても正気の沙汰ではないと感じられた。。

格差問題。地方再生。経済の活性化。・・・小泉構造改革だけではなし得ない、新たなる命題に対し、福田さんの示した改造内閣は、きわめて迫力不足なものである。しかも安倍前総理が、政権発足直後、郵政造反組みを復党させ、その後の「ケチの付き始め」を招いた?・・学習が、ちっともなされていない。これでは、行く手に広がる群雲を払拭することは叶わぬものと分かってもらいたい。筋目を守ることは何時の世も大切なことである。。

世論調査の結果は、そんな福田さんの姿勢を、端的に示すものと感じられた。。。
by tomahawk_attack | 2008-08-03 14:17 | 気になるニュース