人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の不条理に一言、
by tomahawk_attack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
気になるニュース
雑感
マイライフ
ガーデニング
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

暇乞いの為に岡山から奈良まで自転車を漕いだ男。。

奈良署は十八日、二十四年前に別れた妻子に会うため岡山市で自転車を盗んだとして、窃盗の疑いで自称住所不定、無職松原正平容疑者(75)を逮捕した。
奈良署によると、松原容疑者はかつて奈良県大和郡山市に住んでおり「いつ死ぬか分からない。離婚した妻と長男、長女の顔を見たくて自転車を盗み、走ってきたが会えなかった」と供述している。
逮捕容疑は十三日、岡山市北区のマンション駐輪場で、居住する大学三年の男性(20)の自転車(時価四千円相当、二十六インチ)を盗んだ疑い。
奈良署によると、同容疑者は十三日に岡山市を出発。公園などで野宿をしながら大和郡山市までたどり着き、十七日にかつての自宅を訪れたが、妻子は既に転居していたと説明している。
松原容疑者は「服をちょっと絞ったら出るほど汗をかいた」と話し、清潔なポロシャツを着替えとして所持、妻子を訪ねる前には公園のトイレで髪の毛をそり、身だしなみも整えていた。所持金は百二十円だった。 東京新聞 TOKYO WEB 2012年8月18日

人間は死期を本能的に悟るものなのか・・・・

それを感じた時・・・・それまで、どれほど気丈に生きて来た人でも、・・・・気弱になる。。

この男性も、今生の別れになるかもしれないと感じた時、二十四年も前に別れた妻子のことが思い出され、いても立ってもいられなかったのだろう。。

人と人の出会いと別れ・・・・どういう事情があったかは知らないが、・・・・兎も角も、二十四年という空白は・・・・あまりに長い・・・・

四半世紀も離れて暮らしていれば・・・・もはや他人も同然である。こればかりは仕方がない。。

当然のこと容姿もスッカリ変わっていようし、・・・・例え街中ですれ違っても、おそらく気付くことはない。。

今年の六月、オウム信者の菊地直子が、17年という逃亡生活の末に逮捕されたが、逮捕された本人は手配写真とは別人のように変わっていた。。

そんなモンである。

記事の男性は、二十四年という空白を経てなお、再会を望んでいた訳だ。。

どんな状態であっても、自分がこの世に生きた証を知る者が、この別れた妻子意外にいないとしたら・・・・

やはり会いたくなるのが・・・・人情なのかもしれない・・・・

この男性も自身の死期を察した時、「暇乞い」の衝動を抑えられなかったのは、そういう事だろう・・・・

最近、孤独死のニュースが、たびたび報じられ、この世の無常を感じさせるが・・・・

その度に思うことは・・・・やはり最後は家族かな・・・・ということ。。

私も死ぬ際に、沢山の人に看取られなくても構わないが、・・・一人だけというのは?・・・・やはり嫌だ。。

そう思うと・・・・身につまされるニュースであった。・・・・039.gif
by tomahawk_attack | 2012-08-19 09:22 | 気になるニュース