人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の不条理に一言、
by tomahawk_attack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
気になるニュース
雑感
マイライフ
ガーデニング
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

昭和の名司会者、玉置宏さん逝く。。

「1週間のごぶさたでした」の名調子で親しまれた司会者の玉置宏(本名宏行=ひろゆき)さんが11日午前10時33分、脳幹出血のため神奈川県内の病院で死去した。76歳。川崎市出身。葬儀は近親者のみで済ませた。後日、お別れの会を開く。
 明治大卒業後、文化放送アナウンサーに。退社後、歌手の故三橋美智也さんの専属司会を務め、1958年から19年間、テレビの歌謡番組の草分け「歌のアルバム」の司会を担当した。流麗な語り口と、歌手の特徴をよくつかんだ紹介で、歌謡番組司会の第一人者として活躍した。
 テレビ朝日系「スターものまね大合戦」のほか、ラジオで長年続いたニッポン放送の「玉置宏の笑顔でこんにちは!」や「平凡アワー」、NHK「ラジオ名人寄席」などでも親しまれた。
 2002年に大衆芸能の拠点として開設された「横浜にぎわい座」(横浜市)の館長に就任。日本司会芸能協会会長も務めた。 東京新聞 2010年2月12日 16時28分

数々の名調子で親しまれた往年の名歌謡司会者・・玉置宏さんが、昨日、突然お亡くなりになったという。享年76歳。。

私がまだ小さかった頃のこと、親と一緒に、玉置さんの司会する歌謡番組を見ていたので良く覚えてる。。

当時の庶民の娯楽と言えば・・どこの家も大概、テレビの歌番組を見ることが多かったと思う。。

一日の仕事を終えて、家族で夕食を囲みながら、そろって同じ歌謡番組を見る・・・

あの頃の典型的な家族団らんの風景でなかったのか・・・

だから、あの頃の歌謡曲は、みな国民的歌謡曲である。。

そうした中で今も思い出されるのが司会者のスタイル・・・ナイトクラブでアルバイトしてたような?・・派手派手のラメ入りのジャケットに身を包んでいたのが忘れられない。。

そして軽やかな名セリフを操り、出場の歌手たちを、気持ちよくリードしていった。。

玉置宏さん以外にも、そうした有名な司会者は何人かいて、その中には宮田輝さんや、高橋圭三さんなどもおられた。。

それぞれに活躍した時代は少しずつ違っても、個性あふれる独特な語り口は・・今も記憶から離れない。。

「どうも、どうも」・・の高橋圭三さん。。

「一週間のご無沙汰です」、「歌は世につれ世は歌につれ」、「お口の恋人ロッテ」・・などなどの玉置宏さん。。

それが宮田輝さんとなると・・何故か思い出ないでいる。柔らかい語り口だったのだけは記憶しているが、他の二人のような個性溢れる語り口がなかったセイもあるのか?・・国会議員の印象ともダブルせいなのだろう・・・

いずれにしても、昭和の歌謡史を背負って来られた名司会者たち・・それが一人、また一人と欠けていくのは・・誠に残念としか言いようがない。。

ちなみに私の両親だが、以前、テレビ東京の「演歌の花道」が好きで欠かさず見ていた。だが・・この頃からか?・・Jポップ全盛の煽りを受けて・・徐々に演歌がすたれ始めた。。

私はJポップのみならず、今もなお演歌が好きである。「浮世舞台の花道は、表もあれば裏もある。花と咲く実に歌あれば 咲かぬ花にも歌ひとつ」・・・玉置さんのセリフではなかったが、これも私の中では・・なぜか忘れられないイントロとなっている。。

いずれにしろ、こうした「決めセリフ」を言える司会者がいなくなったのも・・昭和が遠くなっている所以に違いなく、寂しい思いは募る。。

謹んでご冥福をお祈りしたい。。。(v_v)
by tomahawk_attack | 2010-02-12 22:29 | 気になるニュース