世の中の不条理に一言、
by tomahawk_attack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
気になるニュース
雑感
マイライフ
ガーデニング
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日の雪害は最小で済みました。。

c0074332_23442784.jpg

昨日、雪に覆われていた椿が一夜明け、今日の暖かな日差しを受けて俄然復活です。。
庭の梅の木は、蕾も未だ堅いままでいますが、蝋梅の方は少しずつですが咲き出しました。。
c0074332_23444313.jpg

この蝋梅、長いこと放置して来た関係で思いっ切り伸びてしまい、昨年は幾度となく剪定を繰り返してしまいました。蝋梅にとっては相当なダメージだったと思います。。
だもんで、、、
今年の春はてっきり無理と諦めておりましたが、ところがどうして、意地なのか何なのか、「根性」ぶちかましで咲いてくれました。その「男気」には思わず目頭が熱くなるとともに、自然と拍手が出てしまいました。。(^^ゞ
蝋梅よ、、、お主、やるもんじゃのう、、、恰好ええぞぅ~~~!!、、、、045.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2015-01-31 23:46 | マイライフ

雪。

昨日は超・寒い一日、、、新年二回目の積雪した。。
チラチラ程度の降雪はこれまでも何回かありましたが、曲がりなりにも「積もった雪」となると?、おそらく、今年二回目の積雪だと思います(前回はお印程度の積雪でしたが、、、)。。
c0074332_22133391.jpg

昨日の雪はそれらから比べると格段に多かったです。未明から降り始めたセイでしょうね。。
積雪は少ないところで0cmですが、多いところでは私の手指の第二関節くらいまでありましたから、多分5cm前後は積もったかと思います。。
幸いにして、その後すぐ雨に変わりましたので、積もった雪も庭の芝にうっすらと名残を残すのみとなってます。。
c0074332_221455.jpg

でも、、一時はこうして椿にも雪が被りましたからねぇ、、、、
否が応でも寒々しく感じました。。(v_v)
[PR]
by tomahawk_attack | 2015-01-31 22:14 | マイライフ

石清水八幡宮、、、

ここは京都府八幡市にある石清水八幡宮、、、、厄除けで知られる神さま、、、、平等院のあと寄りました。。
日本では良く「三大〇〇」という例えが多く使われますが、ここも宇佐神宮、鶴岡八幡宮などと並び三大八幡宮の一つになっておりました。。
京都に来たら、ここでシッカリと「厄落とし」をせねばと?やって来ました。。
社殿はワリと小高い「男山」の頂上付近にありまして、山から湧き出る名水「石清水」にちなんで、そう呼ばれるようになったとあります。。
「厄除け」「方位除け」に絶大の力を持つ神さまであるらしく、あらゆる災難をスパスパと避けて下さるとされます。私も厄には敏感な歳頃となりまして、宜しくお頼みして参りました。。
c0074332_22473929.jpg

ちなみに麓から山頂まで徒歩で登るには些か急勾配の道のりが続きますので、私たちは最寄りの駅とリンクする当社専用のケーブルカー(五分位)を利用しました。。
到着すると頂上付近には大きめの駐車場も設えてありまして、おそらくここを良く知る地元の方などは車を利用して登っているものと察せられます。。
c0074332_22481369.jpg

さてこちらですが、こちらは男山山頂の見晴らし台付近から京の街並みを見下ろした景色。こうして見ると京都の中心からは若干離れていますね。一見のんびりした感じのところです。。
c0074332_2248524.jpg

ちなみにこの日の天候ですが、冬の京都らしく風に加えて雪までがチラチラ舞ってまして、コートの襟を立てないと凍えるほど寒さでした。。
そうしたハンデの中にありましたが、こちらには敬虔な信者が大勢さんおられるようでありまして、この日も沢山の参拝客が「厄除祈願」に登って来られてました。。048.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2015-01-30 22:50 | マイライフ

宇治の平等院。。

c0074332_20503983.jpg

ここは宇治の平等院、伏見のお稲荷さんをお参りした時に足を延ばして訪れました。。
同じJR奈良線の沿線にあります。。
平等院を訪れるのは中学の時行った修学旅行以来となります。。
昨年始めに修復が終わり、もとの美しい佇まいを取り戻していました。。
屋根の鳳凰もご覧の通りピカピカです。鳳凰って、パッと見、グリフィンにも似てますね。。(^^ゞ
c0074332_20513091.jpg

こちらは平等院の脇を流れる宇治川、、、、
この日は上流のダムが放流中だったらしく流れが早かったです。。
橋から眺めていると少し怖い感がしました。この川は台風なら相当荒れるでしょうねぇ。。
c0074332_2052333.jpg

この後、歩き疲れた私たちは参道付近の茶屋に立ち寄りまして、当地のお抹茶セットを頂きました。。012.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2015-01-28 20:53 | マイライフ

一月の花壇。。

c0074332_1340770.jpg

お天気が良いので室内のシクラメンを表に出し陽に当ててるところです。。
品種的には先月と然程変わり映えしませんが、真冬の今は何時もこんなモンです。。023.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2015-01-25 13:40 | マイライフ

伏見稲荷参拝。。

我が家では昔から屋敷内に小さな稲荷社を祀って来ました。。
お祀りしてるのは京都の伏見稲荷で、「初午」にあたる2月11日の前に新しいお札を頂きたいと、今年の初詣を兼ねて、先日、妻と京都に詣でて来ました。。(^^ゞ
c0074332_11305920.jpg

当日はお陰さまで天気にも恵まれ、最高のお参り日和でした。。
c0074332_11314389.jpg

ご多分に漏れず、とは言いますか、最近は何処へ行っても外国人だらけですねぇ。。Θ_Θ
以前ほどはビックリはしませんけど、それでも、ここは特別多いように感じられました。。
c0074332_1132301.jpg

後で知ったことですが、ここ伏見稲荷は外国人にとって日本観光の目玉であるらしく、人気の「千本鳥居」の前には沢山の外国人観光客らが訪れていました。。
いやいや流石はお稲荷さん、今や世界中にファンを持っておられます。。\(^O^)/
c0074332_1133615.jpg

このあと私たちは、社殿背後に広がる稲荷山をエッサエッサと登りまして、一山越えた先にある御膳谷奉拝所に向かい拝礼を済ませて参りました。。
c0074332_1133433.jpg

途中には見晴らしの良い休憩所もありまして、写真は峰付近の「四つ辻」辺りから眺めた京の景色です。。
おそらくは前時代もそうであったでありましょうし、お山にお参りに来られた方々は皆、こうして皆、京の街を眺めていたのでありましょうねぇ。。
それこそ街の景観は時代時代によって変化もしますが、背景に広がる山々は何時も変わらぬ景観であり続けています。。
この空気感こそが、正しく、京都ならではのもの、なのでしょうねぇ。きっと、、、、(v_v)

ちなみにこの時の気温ですが、ザッと 0℃~2℃、、、、
吐く息も白く頬を刺すような冷たい風の吹く朝ではありましたが、登って来た疲労感により身体が火照り、然程寒さは感じませんでした。。
c0074332_11343211.jpg

こちらは我が家の屋敷内にお祀りする稲荷社です。写真は今年の正月ころに撮影しました。。
c0074332_11355216.jpg

京都から帰った後、早速、お社に新しいお札をお納めしました。。
来月の初午にはささやかなお供えをし、家族皆でお祝いしたいと思います。。
伏見のお稲荷さま、、、、
どうか今年も良い年でありますように、お力添えをお願い申し上げます。。040.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2015-01-24 11:44 | マイライフ

葛西臨海水族園、、、、

c0074332_1305039.jpg

ここは「葛西臨海水族園」、、、、成田山の帰りに皆で寄りました。。
ここは子供を連れて何度か訪れたことがあります。その子供も成人してますので随分と久しぶりの訪問です。。
こうした施設、普通は「水族館」という呼び方が順当のところですが、上野動物園の100周年記念行事とタイアップして命名されたらしく、「水族館」とは言わず、あえて「水族園」と名付けられたと聞きました。。
マグロが回遊できる世界屈指の巨大水槽が目玉になってまして、昔、子供を連れて来た時は大量のマグロが水槽内をガンガンと廻っていて驚いたものでしたが、、、、
今回行った時は、なっなっなんと?、10匹前後のマグロが気恥ずかしそうに?隅っこでお遊戯してました。。
ゲゲッ、、、、なんじゃこりゃ、、、、(ーー;)
お~い金返せぇ~~!、、、、とは申しませんが、、、、思いっ切りガックリです。。(+_+。)
c0074332_1313432.jpg

ここは付近にTDLもあるなど、もともと集客面では恵まれているロケーション、、、、
それでも少子化の影響は少なからず有るでしょうから、、、ついに商売道具のマグロを叩き売りしたのか?、、、、などと思ったほど。。(^^ゞ
ところが後日、水槽内のマグロが原因不明の理由で大量死しているとの報道があり、初めて知りました。。
おそらくはザックリ見ても、50~60匹は軽く死んでると思います。訪れた日は、パランコ、パランコ、しかいませんから、、、、(ーー;)
c0074332_132887.jpg

当園は海と隣接するロケーションになっていて、地の利を活かす形で海水を引き込んでいるとみられますので、プランクトンに何らかの異常があることも十分考えられましたが、そのわりに他の水槽の魚たちや屋外のペンギンたちは至って元気に泳いでまして、、、、なんとも謎です。。
或いは、マグロ特有のストレスにて「集団ヒス」でも起こしたのか?とも考えましたが?何れにせよ大損害には違いありません。。
c0074332_1333665.jpg

次の写真は遠方に見えるランドのホテル群です。シンデレラ城も見えますね。。
その関係か当園もアジアの国々から大量の方が訪れていました。。
それこそ、時間帯によっては日本人より多いかもしれません。。(^^ゞ
いやいや国際的になりましたね。。
c0074332_134658.jpg

c0074332_1351416.jpg

この辺りも夕暮れ時になると一段と海が綺麗に見えます。若い人たちのデートにも最高ですよ。。^^
まだの方は是非一度お出掛け下さい。きっと心ときめきますよ。。
c0074332_135369.jpg

とか何とかしてるうちに、辺りに陽がくれ出しましたので、そそくさと引き上げました。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2015-01-20 13:01 | マイライフ

気が付けば、一月も半ば、、、、

c0074332_9473712.jpg

正月の間、我が家の奥の間に飾っておいた羽子板と弓破魔、、、、
先週、鏡割りを済ませた後で襖に仕舞いました。また来年です。。

そしてこちらですが、こちらは成田山「新勝寺」になります。。
先日、仲間らとともにチョックラ初詣してきました。。
c0074332_9483823.jpg

訪れた日はお陰さまで頗る天気が良く、陽射しも暖かく感じられる穏やかな日でありましたが、そこは成田山、、、やっぱ寒いですわ。。
陽射しに温かみは感ずるものの、風は頬を刺すよう冷たく、、、
私たちはお参りもそこそこにて早々とその場を撤収したのでした。。
そして毎度のワンパターンながら、帰りのお土産に今年も米屋の芋羊羹を買い求めました。。
どうかお不動さま、今年も御利益がありますように、、、、040.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2015-01-14 09:53 | マイライフ

今年も間もなく鏡割り、、、、

c0074332_17565222.jpg

皆さま新年明けましておめでとうございます。。
ブログの更新をサボってたため、皆さまと新年の賀詞を交わさぬうちに早くも七草が過ぎてしまいました。。(+_+。)
そして間もなく鏡割りの日を迎えます。いやいや申し訳ございません。時の経つのは早いものですねぇ。。

ちなみに私の初詣ですが、、、、
毎年のことながら、元旦の深夜に地元の氏神さまに詣でまして、夜が明けてから先祖の眠る菩提寺にお参りします。。
これが毎年のパターンでありまして、そして先日、三が日を少し過ぎた辺りで、これまた恒例になってる川崎の大師に初詣に行って来ました。。
今年の川崎大師は例年以上の混みでありまして、不測の事故を避けようと県警のDJポリスが出てまして、特設の矢倉に登りマイクロホンで細かい入場規制を指示してました。。
お陰で境内に入るまで、かなりの時間を要しましたが、こればっかりは「しゃあない」ですね。。(^^ゞ^
c0074332_17574826.jpg

ちなみに来週は地元の仲間内と連れだって千葉の成田山に向かう予定です。。
あそこも毎年超凄いですよねぇ。帰りにはお土産に米屋の芋羊羹を調達する予定でいます。。
天気だといいなぁ、、、、023.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2015-01-09 17:59 | マイライフ