世の中の不条理に一言、
by tomahawk_attack
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
気になるニュース
雑感
マイライフ
ガーデニング
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

五月の花壇、(11)

こちらは柳花笠 ( ヤナギハナガサ )です。薄紫の小さな花が寄せあって咲きます。。
とても小さいもので、派手さは感じませんが私は美しいと思います。。(^^ゞ
c0074332_219235.jpg

この辺りでは、ようやくにしてサツキが見ごろとなりました。。
段差を付けてみました。。
c0074332_2195563.jpg

こちらのサツキは丸く刈り込んでます。。
左の裾が少し膨らんでるのは左から差し込む陽の光が多いということです。。
刈り込みで調整してるのですが、どうしても、そっちへ、そっちへ、と延びようとしまして、、、、
何時の間にかイビツになってしまいます。。
今年も咲き終わったらビッチリと刈り込むことにします。。(ーー;)
c0074332_21103495.jpg

サツキはツゲなどと同じで刈り込むほどに芽が詰まって来ますので庭木にするには丁度良いですね。。058.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2014-05-31 21:11 | マイライフ

家族に昼食を作ろうと55キロオーバーした男、、、

愛知県は29日、乗用車でスピード違反をしたとして罰金の略式命令を受けた建設総務課所属で県道路公社に出向中の主任級の男性職員(42)を減給6か月(10分の1)の懲戒処分にした。
県によると、職員は3月23日午後0時12分頃、同県春日井市内津町の国道19号で、55キロ超過で自家用車を運転。5月7日付で岐阜県警本部から90日 間の運転免許停止処分、9日付で多治見簡裁から罰金8万円の略式命令を受けた。職員は、整備点検のために名古屋市内の自動車販売会社に自家用車を預けて代 車で岐阜県の多治見方面の自宅に向かう途中だったといい、「休日出勤の妻に代わり家族に昼食を作るために急いでいた」と話しているという。 
【読売新聞 YOMIURI ONLINE 2014年05月30日18時46分】

(国道19号を)>55キロ超過で自家用車を運転、、、、、捕まったようだ。。

おそらくネズミ取りにでも引っ掛かったとみられる。。

それにしても「爆走」した理由がシビレル、、、、

>休日出勤の妻に代わり家族に昼食を作るために急いでいた、、、、、(+_+。)

警察官もこれまで色んな言い訳を聞いて来たにちがいないとこながら、ここまでリアリティ溢れる、そしてシュールな言い訳も珍しいのではなかろうか、、、

おそらくは同情を引いて、それけをテコにしてバックレるつもりだったと思われるが、、、、

いくらなんでも、55キロ超過じゃあ、許しては貰えないのは道理、どう考えてもムリだ。あり得ない。。

ちなみに国道19号という路線だが、昔からあっちこっちで「ネズミ捕り」をやっている超油断ならん路線としても夙に知られる。。

実はかくいう私も「おぼこだった」20代のころ、買ったばかりのZを駆り、友人と信州路を慣らしドライブ中、見事にこの19号線で「捕獲」された。。

確か木曽福島の警察署の近くだったと記憶する。。

今のようにオービスなどない時代のことであり、あの頃は田んぼや畑の中に警察官が潜んでいた。。

ひがむ訳じゃないが、当時は「他県ナンバー」を狙い撃ちしている風がアリアリで、その「やり口」には超ムカついた。。
今もたま~に国道19号を走行することがあるが、あれ以来私は「警戒」島倉千代子でいる。。048.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2014-05-30 22:10 | 気になるニュース

タンカー炎上、、、、

29日午前9時20分ごろ、兵庫県の姫路港沖約5キロの播磨灘で石油タンカー「聖幸丸」(998トン、全長81メートル、8人乗り組み)が爆発、炎上した。第5管区海上保安本部(神戸)によると、船長の安藤政一さん(64)=宮城県石巻市=が行方不明になった。7人は救助されたが、甲板長の尾形良道さん(61)が意識不明の重体となり、20~60代の3人がやけどなど重傷を負った。残りの3人にけがはなかった。
火災は午後3時すぎに、鎮火したが、船体の大部分が黒焦げになり、船尾を残して水没した状態に。事故を目撃した釣り人は「巨大な黄色い炎が船体を包み、爆風もあった」と話していた。
総務省消防庁によると、事故の直前に、タンカーは、研磨機を使って石油タンクのさびを落とす作業をしていた。火花が出て、気化したガスに引火したした可能性があり、姫路海上保安部は業務上過失傷害容疑で捜査を始め、けががなかった3人の乗組員から詳しい状況を聞いている。
2014年5月30日6時0分 スポーツ報知

写真は掲載できず申し訳ないが、気になる方は元記事に遡ってご覧いただきたい。。
(http://www.hochi.co.jp/topics/20140530-OHT1T50053.html)

時節柄、最初は東シナ海辺りで何処ぞの国による理不尽な襲撃を受けたのでは?と思ったくらいに、もの凄い黒煙が立ちこめていて、ギョッとした。。(;゚0゚;)

私はバリバリの戦後生まれで、普段こうした光景は映画の中でしか見ることはないが、戦時中を髣髴させるようで何度見ても恐ろしい。。

ちなみに、、、、

爆発炎上ではないにせよ、、、、

船倉での作業中に酸欠を起こし作業者が意識不明の重体になる事故は近年もショッチュウ起こっている。。

よほどに換気や安全を徹底した上で事故の危険がないように念を入れて作業しないと、、、、何時またこういう事故が起こるか分からない。。

先に発生した韓国船事故の報道も最近は徐々に減りつつあるが、決して対岸の火事と忘れてはならない。。

人類の教訓として深く心に焼き付けておくべきである。。

こうした機会に船会社や関連会社は今一度襟を正すなどして船舶への安心安全を徹底して貰いたい。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2014-05-30 22:08 | 気になるニュース

夢の「自動運転」にまた一歩前進。。

米インターネット検索大手グーグルは27日、人間が操縦する必要がない自動運転車の試作品を公開した。これまで市販車を改造して試験を重ねていたが、今回は自社で設計した丸みを帯びた小型の車両を使った。
試作車は2人乗り。搭載したセンサーやソフトウエアで自動運転を行うため、車内にはハンドルやアクセル、ブレーキペダルはない。搭乗者は自動運転を開始、終了するためのボタンを押すだけという。安全のため最高速度は25マイル(約40キロ)に制限している。
グーグルは試作車を約100台生産し、今年夏にもテストドライバーによる走行実験を本格化する。
2014年5月28日19:24【共同通信】

子どもの頃、アメリカのアニメ「宇宙家族ジェットソン」を見た。。

「アメリカってすげえなぁ」って思った。。

そして、、、「何時の日か未来はこんな風になるのか」、、、とも思った。。

あれから半世紀が過ぎ、、、、

アニメに登場していた「空を自由に移動する車」は今なお完成していないが、夢の「自動運転」には実現のメドが付こうとしている。。

子どもの頃に描いていた夢の実現に、、、、また一歩近づいた。。023.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2014-05-28 22:32 | 気になるニュース

五月の花壇、(10)

昨秋から春先に掛けて我が家の庭を彩ってくれたパンジーやビオラ、キンセンカといった花たちが一斉に咲き終えまして、先ごろ、ペュニアや日々草、マリーゴールド、サフィニア、サルビアといった夏花へとそっくり植え替を実施しました。。
という事で、こちらがその玄関廻り、、、、
これまではプランターを含め殆どがパンジーやビオラで固まっていたのですが、それらの全てを差し替えました。。
c0074332_19243598.jpg

そんな中でベコニアは健在です。。
c0074332_19251266.jpg

オステオも元気いっぱいです。。
c0074332_19265832.jpg

このカンパニュラも今は終わる寸前です。。
c0074332_19292687.jpg

大量に咲いていたミニバラたちは、ほぼ咲き終わりました。春のバラは一瞬ですね。。
c0074332_19303254.jpg

この後、百日草や、千日坊主など、少しずつ追加してゆく予定です。。023.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2014-05-27 19:31 | マイライフ

五月の花壇、(9)

遥か私が学生の頃、伊藤左千夫の「野菊の墓」という小説を読んだ。。
そこに登場する主人公「民子」の好きな花が「野菊」だった。。
我が家のはアメリカ産の「シャスターデージー」というもので、小説に登場する「野菊」とは若干種類が違うようだがパッと見では良く似ていて、私としては、わりとタイプの花である。。
c0074332_22235737.jpg

ただ、、咲き終わった後などは、どう見ても、その辺の雑草にしか見えず、、、
丁寧に草取りをすれば良いのだろうが、、、、
他の雑草と一緒くたにして除草剤を掛けてしまうらしく、それで良く叱られる。。(T。T)
頼むから囲っておいて貰いたい。。039.gif
c0074332_2225980.jpg

そして、こちらだが、幾つかある薔薇の原種の一つ「庚申薔薇」というもの。今年も良く咲きました。。
こちらは鉢植えなので、間違っても除草剤を掛けるミスは致しません。。ヘ(^^ヘ)
c0074332_2225404.jpg

今年も賑々しく咲いてくれました。。(^^ゞ
c0074332_22261739.jpg

アジサイの蕾も徐々に膨らんで来ましたので、そちらも間もなく咲くでありましょう。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2014-05-25 22:27 | マイライフ

山陰巡り、、、(10) 城原海岸(しらわらかいがん)。。

GWを利用した山陰巡りの旅、、、最終日の最終が浦富海岸、、、、当地を旅のラストにしました。。
朝方パラパラしてた雨はすっかり上がっていますが、依然と曇っているため光が弱く、水の透明感が今一つ写真から伝わりませんが、当地の水質はとても良好でした。夏は大勢の海水浴客で賑わうそうです。。
c0074332_2132890.jpg




そして、この浦富海岸の一部であり山陰海岸の景勝地として広く知られる城原海岸(しらわらかいがん)、、、それがこちらです。。
岩手の浄土ヶ浜と青森の仏ヶ浦を足して2で割ったようなイメージの海岸でした。。
帰りの飛行機の関係で、付近の展望台から眺めるだけに留めた私たちですが、近くの港からは岬廻りの遊覧船も出てまして、海側から岩場の景観を眺めることも出来ます。。
c0074332_21325850.jpg




この日、私たちは近くの民宿で少し遅めの昼食を取りました。。
鯛飯と近海物の「お刺身セット」を頂いたところですが、どれも鮮度バツグンで、とても美味しかったことを報告させて頂きます。。(=^_^=)

という事で、ここを最終にして、私たちは鳥取空港へと引き上げた訳でありますが、、、、
お陰さまにてこの三日間、とても素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。。
旅の安全と数々の感動を与えて下さった出雲の神々さまに、改めて深く感謝申し上げます。。
良い想い出が出来ました。有り難うございました。。。ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by tomahawk_attack | 2014-05-24 21:35 | マイライフ

五月の花壇、(8)

ザクロです。。
今年はまだ五月の下旬だというのに早くもかなり散っています。。
例年にない早さで季節が進んでますね。。
c0074332_18564560.jpg

興奮したクリちゃんみたいですが、これがこの後パックりと割れるんですよ。(;゚0゚;)
c0074332_18571455.jpg

そして、こうなります。。
その様子は何処となく、恐ろしげでもあり、美しくもあり、、、といった風、、、、
我が家のザクロは園芸用ですが、収穫用のザクロも?こんな感じなんでありましょうかねぇ。。
c0074332_1857427.jpg

いずれにしましても、これが咲き出すと、この辺りでは、また一歩「梅雨」が近付いた感じです。。
今年は何時もより「梅雨明け」が遅いとも予想されていますし、昨年のような大水害が起きなければ良いがと?今から願っております。。(v_v)
[PR]
by tomahawk_attack | 2014-05-24 18:58 | マイライフ

同僚の耳を噛みちぎる。。

米大リーグのドジャースは22日、傘下の3Aアルバカーキのミゲル・オリボ捕手(35)を解雇した。20日の試合中、オリボが同僚のアレックス・ゲレロ内野手の耳をかみちぎったため。プレーを巡って激しい口論となり、ベンチで乱闘に発展した。
  スタン・カステン球団社長は「許されない行為」と非難。同社長によれば、ゲレロは手術を受けた。オリボは2002年に大リーグデビューし、通算145本塁 打。これまで複数球団を渡り歩き、「ジャーニーマン」と呼ばれてきたベテラン。大失態で新たな「旅」に出ることになった。
時事通信5月23日(金)11時0分

>試合中、オリボが同僚のアレックス・ゲレロ内野手の耳をかみちぎった?、、、えぇ~ぇ、、、(;゚0゚;)

ちぎれるまで激しく噛まれれば?、、、そりゃ、乱闘にもなるわなぁ、、、

みんな一軍を目指してる仲間同士だから、一つ一つのプレーに真剣なのは分かるが、、、、

だとしても、、、ちぎるまで噛むかねぇ、、、普通、、、、015.gif

なんというエキセントリック、、、、

なんというシュールさ、、、、

血の気の多さでいうと、元巨人の「ガルベス」とタメ張るレベルかも、、、、

引くなぁ、いらんわぁ、、、、(ーー;)
[PR]
by tomahawk_attack | 2014-05-23 23:06 | 気になるニュース

五月の花壇、(7)

金鶏草(キンケイソウ)
コスモスとかポピーみたいに、、、スラ~~っとした体系してます。。
花のデザインはパッと見、警視庁の代紋に似てますね。。(^^ゞ
この辺りでは梅雨の少し前くらいに咲き出しまして、咲き出すと一気に広がります。。
綺麗だから良いんですけど、ウジャウジャと増えます。種もドンドンと遠くまで飛びます。。
c0074332_2385822.jpg

こちらは「セキチク」、、、なでしこ科です。。
パンジーとかデージーのように小さくこじんまりと咲きまして、見た目にも、とても可愛い花です。。
多年草で毎年定位置に咲きます。。
c0074332_2391489.jpg

こちらは、ムラサキツユクサ、、、
半日陰を好みまして、キンケイソウなどと同じく群生して咲きます。。
地味目な花ですが嫌味がなく、私的には好感が持てます。。
c0074332_2394529.jpg

この時期はこの他にも色んなのが咲いておりますが、本日はこの辺で、、、、048.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2014-05-22 23:10 | マイライフ