世の中の不条理に一言、
by tomahawk_attack
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
気になるニュース
雑感
マイライフ
ガーデニング
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

六義園

c0074332_18483758.jpg

先だて、久しぶりに「六義園」に行ったところであります。紅葉はザックリ言って8分くらいに見えました。今頃なら丁度良いかもしれません。。
c0074332_1848541.jpg

ライトアップが始まったセイもあり、この日も人混みは凄かったです。。
c0074332_18491760.jpg

多くのアマチュアカメラマンらしき人たちが三脚を並べてベストの光を待ってました。。023.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2012-11-29 18:50 | マイライフ

誇大広告?・・・・

シャープ(大阪市)が電気掃除機の広告で、ダニのふんや死骸を除去する性能を過大に表示したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は28日、同社に再発防止を求める措置命令を出した。
消費者庁によると、同社は2010年10月から今年4月まで、ホームページやカタログで、電気掃除機が「プラズマクラスター」と称するイオン発生機を搭載し、室内全体のダニのふんや死骸をアレルギーの原因とならない物質に分解、除去すると宣伝してきた。
しかし、消費者庁は調査の結果、室内全体でダニ由来の物質を除去するとの広告は過大だと判断した。(共同) 東京新聞 TOKYO WEB 2012年11月28日 11時47分

私もカタログ性能に釣られて買うタイプなので、この記事に目が留まったという次第・・・・

こういうマニアックな機能は、もともと半信半疑ながら買う人が多いと思われ、・・・・

まだ黒と確定した段階ではないが・・・・へぇ~~ぇ、そうなんだ・・・・ヤッパなぁ・・・・などと思った訳・・・・

だとしても印象としては然程のショックはない(そうじゃいけないのかもしれないが・・・)。。

まぁ、いずれ何処ぞのメーカーにより刺されたに違いないところながら、仮にも天下のシャープが出していることを考えれば、・・・・「まったくのガセ」という線は?・・・・おそらくないと思われる・・・・思いたい。。

何処のメーカーも商品の差別化には常に頭を悩ますところ、大抵がネタ切れである。好ましくない事とは知りつつも、ついついオーバートーク、オーバージェスチァーになることも有り得る。。

私も長いこと営業畑を歩んで来たせいか、市場競争の過酷さを思うと些か気の毒に感じる面もある。。

ちなみに我が家では、記事にある掃除機は持ってないものの、「マニアック」な機能?を売りにしているエアコンは3台も使っている。。^^

それは・・・・パナソニックの「酸素エアコン」・・・・というもの。。

カタログでは換気の際に酸素濃度を高めて室内に取り込む機能になっている。使い始めて何年も経つが印象としては未だに効果が実感出来ないでいる。。(^^ゞ

まぁ、もともと「気休め」程度の機能と承知し買ったところであり気にしてないが、当時この機能が有ると無いとでは、価格にも大きな開きがあったのは事実であり、「酸素エアコン」は同社の製品の中では「高級エアコン」の部類だった。。

今思うと?若干・・・・「やられたかな」・・・・という感じもなくはないところ。。(ーー;)

その後のパナソニック製エアコンを見ると、「酸素エアコン」の機能が省かれているから、あんまり消費者ウケしなかったことが窺える。。

まっ、いい歳した大人が、自身で良く納得した上で買った訳であり、つまんない事で、いちいち「ガタガタ」言うつもりは毛頭ないところながら、・・・・

こうした「学習」を重ねて・・・・・消費者も賢くなって行くのだと?・・・・ふと思った次第。。039.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2012-11-28 14:42 | 気になるニュース

11月の花壇。。

c0074332_920445.jpg

先日の天気の良い日に、うちの奥さんが花壇の植え替えを実施しました。。
c0074332_920596.jpg

我が家の恒例行事で、この時期に植えとかないと、草花の根付きが悪いのです。。
c0074332_9221521.jpg

このところ一気に冷え込んで来まして、花の冬越しは大変です。。
c0074332_9232083.jpg

植えてる品目は殆ど変わりません。。
c0074332_9234986.jpg

直植えには気を使います。。
c0074332_9245439.jpg

良く咲いてくれたバラもスッカリ咲き終わりまして、今はひっそりとしています。。001.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2012-11-28 09:26 | マイライフ

モミジ。。

c0074332_1022422.jpg

このところ、連日寒い日が続いていたセイか、庭のモミジが一気に紅葉しました。。
今が見頃です。。
c0074332_10222694.jpg

紅葉したのは嬉しいんですけど、・・・・
ワタクスの方はというと、折角治りかけておりました風邪っ引きが盛り返しまして、・・・・007.gif

目下、頭クラクラ、身体ボキボキの状態です。。

かくして、未だにインフルの予防接種も出来ず・・・・という訳でありまして・・・・

なんとも困った次第であります。。。(+_+。)
[PR]
by tomahawk_attack | 2012-11-27 10:24 | マイライフ

どうしょもねぇなぁ・・・・\(^O^)/

前原国家戦略相「(民主党から公認料や交付金などの)お金をもらいながら、お金を返さずに他党に行き、民主党批判をしている方々の気持ちが全く理解できない。政治家以前に、人間として許されないことだ」(閣議後の記者会見で) (2012年11月23日11時00分 読売新聞)

>政治家以前に、人間として許されないことだ・・・・037.gif

どうしょもねぇなぁ・・・・\(^O^)/
[PR]
by tomahawk_attack | 2012-11-24 12:06 | 気になるニュース

ドウダンツツジの紅葉。。

c0074332_11463183.jpg

今年も「ドウダンツツジ」が紅葉しました。。

この写真は一週間位前に撮ったものでして、今の様子は、これよりも更に赤味が増して見えます。。

そんなドウダンツツジではありますが、来月半ばには散り始めるのであります。。

関東南部の当地では、このところの冷え込みにより、公園の立ち木や街路樹などに一段と紅葉の進みを実感できます。。

すごく綺麗になって来ました。。

街を飾るイルミも増えて来ましたし、夜歩く時などはフリースの襟を立ててないと寒いくらいです。。

いよいよ冬到来でありますねぇ。023.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2012-11-23 11:48 | マイライフ

百叩き刑の復活を検討すべし!・・・・

JR関西線郡山―奈良間を走行中の快速電車で19日午後10時30分頃、奈良市大宮町、アルバイト店員上田繁広容疑者(36)が無職の男性(72)の顔や頭を数回蹴ったため、車掌が男を取り押さえ、奈良駅で奈良署員に引き渡した。
同署は傷害の疑いで上田容疑者を現行犯逮捕した。男性は顔などに軽いけが。
発表によると、上田容疑者は「携帯電話を注意されたことに腹が立ってやった」と供述しているという。 (2012年11月21日11時50分 読売新聞)

う~む、・・・・引っ叩くしかないなぁ。。015.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2012-11-21 23:19 | 気になるニュース

サザンカ。。

c0074332_22314799.jpg

山茶花・・・・ヤマチャバナではありません。。^^

サザンカです。。

少し前、関東地方に木枯らし一号が吹いてからというもの・・・・一気に寒さが増して感じられる今日この頃・・・・

ようやくサザンカの似合う季節になりました。間もなく「師走」でありますから、無理もないところですが・・・・

そんな中、突然、話が飛んで恐縮ですが・・・・今年のクリスマスリースをどうするか・・・・気になりだします。。

玄関に飾る「クリスマスリース」なのでありますが、今年はどのようなデザインにするか、それを決めるのも私の楽しみなマイ・イベントであります。。

今年は落ち着きのあるシンプルなものにしたいと・・・・大まかには決めているところですが、・・・・具体的なプランには至ってません。。

月内には主だったデザインを決めて作成し、来月に入ったら直ぐ作成し飾り付けするつもりでおります。。

という訳で、毎年サザンカが咲き始めるこの時期になると、暮れに向かう季節を感じてしまい、なぜか「ソワソワ」し出す私であります。。

飾り付けが完了しましたら、またお披露目したいと思います。。。023.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2012-11-21 22:32 | マイライフ

羊頭狗肉。。

日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は20日、市役所で記者団に対し、基本政策「維新八策」と、党規約で掲げていた「企業・団体献金の廃止」の党ルールについて、太陽の党との合流に合わせて撤回したことを明らかにした。
「合流前のメンバーだったら、(献金は)なしと認められたが、太陽の党と合流するときには難しかった」と述べた。今後、献金額の上限を設けたうえで、一定期間献金を容認する方針だ。
上限額を巡り、橋下氏は、「具体的にいくらにするかは国会議員団に任せている」と話した。
献金容認の期間について、幹事長の松井一郎大阪府知事は同日、府庁で記者団に対し、「個人献金で日本の政治を応援する風土になるまで」とした。 
(2012年11月20日13時08分 読売新聞)

他党との合流により、今じゃ「維新の会」も、「三枚に下ろされた魚」というか、「羊頭狗肉」といったところ。。

名前は変わらずとも中身は別モノ、それまでの面影はなく、無残なものである。。

浅ましきかな、勝ち組を狙って集う候補者の顔ぶれも?他党からの鞍替え組や一年生議員ばかり・・・・とくる。。

石原さんの力は私も素直に認めたいが、続く橋下さんは兎も角も、今回の出馬はないし、その下の下っ端に至る候補者の殆どが揃いもそろっての「ヒヨッ子」揃いと来る。。

国会での作法に至るまで「箸の上げ下ろし」から教え込まねばならぬとなると?・・・・齢80を超えるご老体には些かご負担が多過ぎである。。

国会は戦(いくさ)場である。如何に頼もしい存在であろうとも「胴太貫」一本では心もとない、多勢で攻められれば、あえなく討死だ。。

本人はそれでも良いとしても国民が迷惑する。。

ましてや「維新の会」は参議院では議席もない政党・・・・法案を通すには混迷を極める。。

それでなくても、選挙となれば、「口は重宝」とばかり、その場凌ぎの「駄ボラ」を吹き捲くる超ハレンチ候補が出て来るもの。。

それが元で三年前の総選挙では思いっ切り痛い目を見させられた。今回はそれを踏まえ、来月の投票日には、何よりも「人物」を良く見定めることである。そこが極めて大事・・・・

彼らが、今までに何をして来たか、どこの党からか鞍替えして来た人物なのか・・・・信念と誠実さが伝わって来る人物か、・・・・最低でもその辺はシッカリと見定めるべきである。。

さすれば三年前の大失敗のようなことは?ないであろうし、この間の学費は高く付いたが、それでこの国の民度の高まりを、成長を実感出来れば、素直に喜びたいと思う。。

是非、そうあって貰いたいものだ。。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2012-11-20 22:14 | 気になるニュース

カリン。。

c0074332_19195550.jpg

昔から喉に良いとされて来た「カリン」の実・・・・今年も見事になっている。。

好きな人からは「焼酎漬け」の利用を勧められるが、見た目からは想像もつかないほど猛烈に堅い実・・・・

ナタが欲しいくらいの堅さに、つい及び腰でいた。。(ーー;)

そのことは鳥たちも先刻ご承知であり、柿やミカンなどの果物には寄りついても、このカリンだけはアタックを躊躇っている・・・・んだわなぁ。。(^^ゞ

かくしてこの時期、カリンの木の根元には収穫されずに落ちた実がゴロゴロと転がっているという訳。。

その一方、今年の私は、まだインフルの予防接種も受けていないのだ。。

時期的には「とっく」に到来していのだが不覚にも風邪をひいてしまったため、目下のところはダメ出しである。。

いずれ治り次第、・・・・今年も急ぎ接種を受けるつもり・・・・

そんな事もあって、これまで未トライで来た「カリン酒造り」に・・・・今年こそは?挑戦して見ようか・・・・などと考えつつ、未だ迷っている次第。。。039.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2012-11-19 19:21 | マイライフ