世の中の不条理に一言、
by tomahawk_attack
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
気になるニュース
雑感
マイライフ
ガーデニング
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

保安院の審議官室で公然とラブ注入?・・・

経済産業省は30日、勤務中に女性職員とキスをするなどの不適切な行為をしたとして、福島第1原発事故で原子力安全・保安院の広報担当を務めた西山英彦・元官房審議官(54)=現在は官房付=を停職1カ月の懲戒処分とした。
経産省によると、西山氏は今年3月下旬~6月の勤務時間中、複数回にわたり、当時の自室の審議官室で、30代の女性職員とキスや抱擁をするなどした。
経産省の調査に対し、西山氏は「大変反省している」と話しているというが、理由などの西山氏の説明については、同省は「職員のプライバシーなので答えられ ない」とした。西山氏は6月に女性職員との不適切な交際を週刊誌に報じられ、経産省が事実関係を調べていた。西山氏は海江田万里経産相(当時)から厳重注 意を受けて広報担当を交代し、7月15日から官房付け。 
MSN産経ニュース 2011.9.30 18:54

へぇ~ぇ、そうなんだぁ。 ・・・ あの緊迫した状況の最中にねぇ。。

ゆとり噛まして、そんなことをやってたのか・・・

なかなかファンキーな男じゃないか・・・・

目下、官房付け・・・ということらしいが、・・・ほとぼりが冷めたら、戻そうって腹だな・・・・(ーー;)

優秀なのかもしれないが、保安院は「ピンキャバ」じゃねぇからなぁ。。

もちっと考えてくれないとぅ・・・福島の衆は、怒っちゃいますぜぃ?・・・・015.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-09-30 20:05 | 気になるニュース

めがね橋。。

c0074332_19165527.jpg

ここは碓氷第三橋梁といい、通称「めがね橋」として知られているところです。。

信越本線の横川駅 ~ 軽井沢駅間に架かる橋梁の一つであり、国の重要文化財に指定されているもので、現在は使われていません。。

ここは勾配が急なことでも知られる碓氷峠に架かる鉄道橋であり、当時、珍しかったアプトと呼ばれる歯車を伸ばしたようなものを線路に敷き、機関車側の動輪の間に設けられた歯車とアプトが噛みあいながら登るという珍しい仕掛けでした。。

この日の私たちは、訪れた時間の関係もあって、橋の上を歩くまでの余裕はなかったのですが、後に歩いた人の話を聞くことが出来きまして、今も線路とともに、当時のアプトが残されているということでありました。。

今日的にはアプト式のメカニズムよりも、レンガ造りの古典的な四連アーチの方に目を奪われ、郷愁を誘われます。。

それこそ耳を澄ませば、当時の蒸気機関車の喘ぎ音が谷間に木霊して聞こえて来るようであります。。

この日も、そんな景色をカメラに収めようと、多くの鉄道ファンや観光客が訪れておりました。。

・・・という訳でありまして、めがね橋を手際良く見学した後、私たちは、もう一つのお目当てである横川の釜めしを買い求めに、「おぎのや」の直営ドライブインへと向かいました。。

程なくして目指す「釜めし」の調達も済み、一路帰宅へと向かったのであります。。。048.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-09-30 19:17 | マイライフ

イチロー選手、11年連続200安打ならず。。

区切りの数字には、遠く及ばなかった。米大リーグ、マリナーズのイチロー(37)=本名鈴木一朗=は28日(日本時間29日)、2011年シーズンを 184安打で終え、更新していたメジャー最長となる10年連続でのシーズン200安打記録が11年目で途切れた。達成回数では史上最多の10度で、通算最 多の4256安打をマークしているピート・ローズ(レッズなど)と並んでいる。
マリナーズで11年目を迎えたイチローは4月こそ打率3割2分8厘と順調な滑り出しを見せたが、5月の月間打率が2割1分と不振に陥り、その後も好調を長く持続することができなかった。
東京新聞 TOKYO WEB2011年9月29日 13時58分

>200安打記録が11年目で途切れた。・・・・う~む。。039.gif

何試合か前に、既に、200安打達成には、打席数的に無理と判明していたハズでありますので、それなりの覚悟にて最終打席に臨んだと思われます。。

ただそこに・・・どの様な想いが去来していたのかは・・・彼のみぞ知る・・・であります。。

兎も角も、イチロー選手にとっては、永遠に記憶の中に残り続けるであろう2011年シーズン最終戦となりました。。

ファンとしては、この日の朝、弓子さんが、イチローさんに、どのような言葉を掛けて送りだされたのか・・・とても気になるところであります。。

夫婦ならではの特別な思いや感情表現などもあったでありましょうし・・・二人の間にドラマを感じさせます。。

いずれにせよ。戦い抜いた2011年シーズンは・・・こうして幕を閉じました。。

暫くは、ゆっくり疲れを取られるなどし、心身ともにリフレッシュされ、再び来シーズンへの万全な備えをお願いしたいものです。。

お疲れさまでございました。。。038.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-09-29 19:51 | 気になるニュース

牧之原市議会が浜岡原子力発電所の永久停止を求める決議を可決。。

全面停止中の中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)をめぐり、半径10キロ圏内にある静岡県牧之原市議会が永久停止を求める決議を可決、西原茂樹市 長が同様の意向を表明したことについて、川勝平太・同県知事は27日の県議会代表質問で、「永久停止宣言で思考停止になったら知的な鎖国。そうならないよ うに、科学的に評価し、県民の意見も踏まえて判断する」と述べた。 (2011年9月28日07時48分 読売新聞)

川勝知事の発言は・・・再開には、福島原発の経験を踏まえながらも、拙速な結論に走らず、改修工事の進捗を見定めた上で、地元民や専門家らの意見を幅広く聞くなどして、冷静に判断すべきもの・・・

という主旨で申されたものと理解する。。

であれば・・・至極「真っ当」且つ「冷静な」判断と評価したい。。

最終的に知事として、県民の意思を背景にして、どのように結論付けられるのかは、予測もつかないことながら・・・

いずれの結論を出されるにせよ。拙速的に結論付けられるのだけは・・・避けるべきである。。
大事なことを決める際は、たっぷりと時間を掛け、冷静な意見集約が必要である。。。015.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-09-28 20:19 | 気になるニュース

傲岸不遜が目立つ野田総理。。

野田佳彦首相は27日午前の衆院予算委員会で、小沢一郎民主党元代表の資金管理団体の政治資金規正法違反事件を巡り、元秘書3人に有罪判決が出たことについて「来月にも小沢氏への裁判が始まる。司法への影響も考えるとよく検討しなければいけない」と述べ、野党が求める小沢元代表の証人喚問に慎重な姿勢を示した。 
毎日新聞 2011年9月27日 11時26分(最終更新 9月27日 11時30分)

なるほどねぇ。。

民主党の看板であった「仕分け」・・・そこで仕分けされた公務員宿舎建設に、再びGOサインした野田総理。。

小沢氏の証人喚問でもこの姿勢。。

ご自身の献金問題も含めて、言ってることと、やってることに、まるで整合性もなければ節操もない・・・どう贔屓目に見ても、この内閣が「羊頭狗肉」であることは・・・ほぼ間違いはない。。

そういえば、・・・以前、私が覗いていたサイトに、野田総理のことを、>「平身低頭と傲岸不遜の二面性がある」・・・と指摘していた方がおられたが、・・・まったくその通りである。。

「痛くないからね。痛くないからね」と言いながら、しっかりやることはやる・・・・野田総理には、そういう傲岸不遜さがある。。

私は騙されないぞ!・・・・ 047.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-09-27 13:14 | 気になるニュース

水沢観音。。

c0074332_13102632.jpg

ここは水沢寺・・・群馬県の伊香保温泉のすぐ近くにありまして、一般には水沢観音として広く知られています。。
宗派は天台宗とされ、ご本堂は、一般の寺院と比べると、至って小さく簡素なものでありましたが、瓦には葵の紋が入るなど、徳川家による厚い庇護の様子が垣間見れるものとなってます。。
c0074332_13111630.jpg

ご本堂の脇には、当寺の名物となってます「六角堂」なるものがありまして、六体のお地蔵さまが一つの台座に安置されておりまして、その台座を回転することにより、お地蔵さまとともに修行できるという塩梅なのです。。
世にも珍しい仕掛けでありまして、この台座を三回まわすことにより、様々な災いから逃れられるとされております。この日も多くの信者により絶えることなく回り続けておりました。。
・・・という訳で、私も妻も、しっかり回して参りましたよ。。023.gif
c0074332_13114349.jpg

水沢寺というくらいですから、水の美味きとことは容易に想像つきますが、まっことそうでありまして、山から湧き出でる水は実に済み切った美しいものでありました。。
c0074332_193426100.jpg

この後に、小腹も減りましたので、当地の名物「水沢うどん」を食しに出掛けたという次第です。。
当地のうどんは、香川の「讃岐うどん」秋田の「稲庭うどん」と並び、天下の三大うどんとして並び称されるものでして、素晴らしいものであります。。
そんな「水沢うどん」ですが、ご多分にもれず、ここにも、元祖、本家、総本家・・・という、我こそは「水沢うどん」を名乗る三家の老舗が軒を競っておりまして、今回、私たちは、その中で「元祖」を名乗る「田丸屋」さんを選びまして、食して参りました。。
結果は、選択に間違いはないものでして、噛み応えのあるほど良い腰とともに、喉越しに旨味を感じさせる実に美味しい麺づくりでありました。。
「大変美味しゅうございました」・・・と報告しておきます。。。006.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-09-27 13:13 | 気になるニュース

クライシス回避の見通しは?・・・

連休明け26日の東京株式市場は欧州債務問題への懸念や世界経済の先行き不安から売りが広がり、日経平均株価は一時、前営業日(22日)終値比185円安 の8374円まで下落、8400円を割り込んだ。取引時間中では東日本大震災直後の3月15日に付けた年初来安値(8227円)以来の低い水準。午前の終 値は同140円90銭安の8419円36銭。全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は同13.53ポイント安の731.01。
一方、26日の東京外国為替市場の円相場は、1ドル=76円台半ばから後半で取引されている。一方、対ユーロは10年ぶりの円高・ユーロ安水準となる1ユーロ=102円台。
毎日新聞 2011年9月26日 11時35分(最終更新 9月26日 11時57分)

う~む。予想以上の落ち着き・・・まさに嵐の前の静けさ・・・っていうところか・・・

連鎖に歯止めをかけようと、いずれ、どこかが買い支えたに違いない。。

・・・でなければねぇ。。

まっ、それはそれとして・・・

これを受けて、アメリカ市場がどうなるか・・・だ。。

底抜け・・・となるか、どうか・・・

クライシス回避に向け、ギリギリの攻防が続く・・・039.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-09-26 14:45 | 気になるニュース

榛名神社。。

c0074332_21125654.jpg

ここは榛名神社といいまして。10世紀ころからある由緒正しき神社です。。
富士の浅間神社と同じで、山そのものがご神体ともいえ、広大な敷地を有する神社です。。
ご祭神には、火の神さま、火産霊神と、土の神さま、埴山毘売神が祀られています。。
c0074332_21132982.jpg

参道は深い谷で、下には谷川が流れています。。
この日は台風の後にて水かさが増していました。不気味なくらいに激しい流れでした。。
c0074332_2114274.jpg

神社の参道は無事でしたが、車で神社に至る間には、土砂崩れにより道路が片側交互通行になっているとこもありましたし、色んな意味で自然の凄いとこであります。。
c0074332_21154915.jpg

参道を進みますと、その登りつめた所に荘厳な社殿が見えて来ます。ここが榛名神社であります。。
実はここ、社殿の背面に、名物となる巨大な岩が迫っていまして、そのお姿が、人の姿に似ていることから「み姿岩」として、人々の厚い信仰を集めています。。
c0074332_2116939.jpg

ちなみにこの岩・・・記録に残っているだけでも10世紀頃には、この形だったといわれ、幾多の自然災害を乗り越えて今に至っていますので、それだけ考えても、実に「素晴らしいな」と思わされます。見るからに神々しいお姿でありました。。
c0074332_21164173.jpg

それと、ここは山全体が岩山らしく、至る所に巨岩が剥き出しになっております。。
それこそ昔は自然の要害であったと考えられ、数々の有名な戦にも関わって来たかもしれません。。
そうした場所に立地しており、修験者たちの恰好の修行の場であったとみられます。。
c0074332_21171898.jpg

前述した参道の脇を流れる谷川には、ご覧のような大小無数の滝がありまして、谷間に轟々という響きが轟いていました。。
滝のミストも豊富で、ここに居るだけで、とても気持ちも良く、自然豊かな場所に心も癒されます。。
是非一度、訪れて見る価値は大いにありですよ。。
どうぞ皆さんも、是非、お出かけなさってみてくださいね。いいとこですよ。。023.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-09-24 21:28 | 気になるニュース

榛名湖と榛名山。。

c0074332_13335366.jpg

先日、久しぶりながら上州路を巡って来まして、既にアップしている「ロックハート城」の次に向かったのが榛名湖と榛名山でありました。。
榛名湖の冬は厳しく結氷しますので、氷に穴をあけて釣る「わかさぎ釣り」が盛んです。。
逆にこの時期はバス釣りや、湖畔をハイキングしたりボートを楽しむ行楽客が多く見受けました。。
そしてこちらは榛名山の山頂です。そこからの眺めとしては、方角によっても大きく異なりますが、関東平野を一望に臨める方角もありまして、この日は若干薄雲が掛かっていた為、ダメでありましたが、これからの季節、空気の澄み渡った秋から冬に掛けては・・・浅草のスカイツリー辺りも?・・・という期待は膨らみます。。
c0074332_13365059.jpg

この日の山頂には、沢山の「赤とんぼ」も飛んでいまして、ススキの穂もユラユラとそよぐなど、スッカリ秋の風情でありました。。
c0074332_13381332.jpg

ちなみに山頂からロープーウェーで下る際に、眼下の榛名湖を眺めた時のものです。。
c0074332_1344981.jpg

当地は紅葉の時期も見事ということで、ここは年間通してオールシーズンで楽しめるリゾート地なんだと知りました。。
交通が不便というのが少々難点なとこでありますが、機会を見つけて、是非また別なる季節に訪れて見たいものであります。。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-09-19 13:46 | マイライフ

ロックハート城。。

c0074332_1411259.jpg

先日のこと。我が家の奥さんより、突然のOfferがありまして、急遽、上州を車で「ぶらり旅」して来たという訳です。。
最初に訪れた先が、群馬の高山村というところにあります「ロックハート城」でありました。。
この城はレプリカではありませんで、スコットランドから移築してきた正真正銘の本物の城であります。。
城の主ですが、あちらでは名家の誉れ高い「ロックハート家」が所有管理しておられました。。
それを細かく解体して、小分けされた各パーツを、当時ソビエトの大統領だったゴルバチョフ氏のご配慮により、シベリア鉄道を経由することができ、遥か遠き日本まで運び込むことが可能になったのであります。。
c0074332_1412728.jpg

実物は、写真以上に重厚に作られておりまして、一つ一つ手抜きのない造りやパーツの見事さに驚かされるます。まるで見る者を中世に誘ってくれるようです。。
c0074332_14125130.jpg

実は・・・こちらが再建されてから、既に多くのCMやドラマの舞台として、広く活用されておりまして、その数たるや、毎年60本以上に及ぶとのことであります。。
私たちの行ったその日も、日本テレビによる「(嵐らの務める)某番組」の収録が進められている最中にありまして、敷地内の至る所に撮影機材やスタッフが配置され、本番に向けてさながらのピリピリムードに包まれておりました。。
そんな中でありますので・・・一般者がジックリと城の中を見学したいと望んでも、「そうはさせない」というか、「させてもらえそうにない」という雰囲気がアリアリでありまして、私たちも内心「参ったなぁ」と思ってしまったところであります。。
c0074332_14134987.jpg

ではありますが、私らは別にアイドルの「おっかけ」として来た訳では有りませんし、たまたま知らずして「ロケ日」に居合わせてしまった・・・それだけの事であります。。
だもんですから、スタッフの責任者に、その辺の事情を話し城の中を見学する了承を貰いました。。
という訳で、城内を見学させてもらうことが出来た・・・という訳であります。。
実際、イザッ中に入って見ますと、そこは外と同じように、至る所に撮影機材が散乱していまして、間もなくの本番に備えて皆さん準備に余念がない様子でありました。。
そのせいでしょうか、どことなくピリピリ感が漂っておりまして、私たちに「早くしてくれねぇかな」・・・という関係者らの無言の視線を感じ、早々と外のガーデンへ引き上げたという次第であります。。
もっとも城内の部屋は、現在、その殆どがブランド品や小物を置くショップスペースに活かされておりまして、取りたてて見るべき部屋は然程多くありませんでした。。
c0074332_14204775.jpg

印象に残った部屋が幾つかありますが、その一つに、以前のロケスタッフらによる記念撮影をしたと見られる写真が飾る部屋がありました。。
そこにはテレ朝の人気番組となってる「相棒」もありまして、あの右京さんらも、ここに来てたんだなぁ、知っておれば・・・遠目にも、お会いしたかった・・・
などと・・思わず独り言を言ってしまった私なのであります。(ミーハーですねぇ) ↓
c0074332_14172995.jpg

いずれにせよ。今回は知らなかったとはいえ、随分とエライ日に来てしまったものであります。。
次回また訪れるのは、はたして何時のことか分かりませんが、少なくとも次回は、こうならないように・・・予め良く調べた上で参らねば・・・と心に思った次第であります。。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-09-16 14:21 | マイライフ