世の中の不条理に一言、
by tomahawk_attack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
気になるニュース
雑感
マイライフ
ガーデニング
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

またもや地震。。

31日未明に福島県沖を震源として発生し、同県楢葉町などで震度5強を観測した地震で、各地の消防などによると、宮城、福島、茨城の3県でけが人が出ている。
宮城県では、仙台市太白区の女性(67)が電気をつけようとした際に顔を打ち、顔面を打撲。岩沼市吹上の女性(75)も起き上がった際、肩をぶつけて脱臼した。いずれも軽傷という。
福島県では、郡山市小原田の女性(90)と同市深田台の女性(69)が地震の揺れで転倒し、病院に搬送された。骨折の疑いがあるという。
茨城県では、ひたちなか市の男性(60)がベッドから起きあがろうとした際、バランスを崩して転落し、左手首を骨折する重傷を負った。水戸、常陸大宮、筑西の3市でも計3人が転倒するなどして軽いけがをした。 (2011年7月31日11時01分 読売新聞)

未明のグラグラ・・・私も驚いて目が醒めた。。

関東南部の当地は然程の震度でもなかったが、こちらは暫く静かであっただけに・・・思わず驚いた。。

直ぐに時計を見たら・・・3時54分とある。発生はそれより少し前だったかもしれない。。

すぐに携帯で地震速報を確認。・・・福島で震度5強と知る。。

ゲッ、またか・・・一瞬、言葉を失うが、・・・続く余震もなさそうなので、一先ず落ち着いて眠りに付いたという次第。。

ただ・・・それ以降、気になってか・・・朝まで深い睡眠にはつけなかった。。(+_+。)

こちらでこんなに驚いた位だから、現地の方は、さぞやと思われる。・・・お気の毒だ。。

3月に起きた東日本大震災では、東北の海底が一気に18mもズレたことが判明しており、それを調整しようとする自然の摂理が働いているものと見られるが・・・

幸いにして今回は原発への影響もなかったと見られ、安堵したが、たび重なる「地震」に続き、ノロノロ「台風」、そこに更に、空前絶後といべき「大雨」が重なり、・・・

後から後から「これでもか、これでもか」と続く災害の「てんこ盛り」に・・・皆、不安を隠しきれないでいる。。

「日本人は、この先どこまで耐え偲べば良いものでありましょうか」・・・どなたか、お分かりになる方がおられれば・・・是非とも窺いたい。・・・・どうなってるんでしょう。。。(ーー;)
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-07-31 21:15 | 気になるニュース

クレオメ(風蝶草)。。

c0074332_1627614.jpg

秋の花とされるクレオメ(風蝶草)が・・・今もう咲いています。。

やっぱ今年は天変地異の起きた年・・・例年より季節の進みが、半月から一ヶ月は早いです。。

考えて見れば、梅雨入り、梅雨明けも、今年は異常な早さでありましたし、我が家の花壇も、八月の盆明けに咲くオミナエシが七月の初めには咲いていました。。

こんなことは滅多にないことです。。

セミに至っては、つい最近になって、ようやく鳴き始めたという具合。。

そして連日の「土砂降り」雨・・・う~む、やっぱ変です。。

まっ、それはそれとしましても、このクレオメ(風蝶草)でありますが、花言葉は「あなたの容姿に酔う」ですと・・・

なんじゃそりゃ?・・・嬉し過ぎる花言葉・・・(^^ゞ

クレオメの花言葉で思い出されたのが、その昔、「褒め殺し」が上手でおられた元首相のこと。。

その方は「褒め殺し」の特技でも知られていたが、ご自身の進退についても、見事なほどの潔い姿勢が貫かれていて、良くも悪くも心に残るお方だった。。

日頃から尊敬されていた三木総理の言葉を引用され、「もののふの進退とは、或る日、或る時、瞬時にして決すべきもの」と言われるのが口癖だった元総理。。

意味不明な語り口ではあったが、穏やかな慈愛に満ちた姿勢は今も深く心に焼き付いている。。

それに引き換え、往生際の悪さでは、今なお晩節を汚し続ける今宰相のスッカラ君、・・・明らかに対照的な生き方をされている。。

彼には「元総理の申されている意味や境地など、絶対に分からんだろうなぁ」・・と思う今日この頃である。。。(v_v)
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-07-30 16:28 | マイライフ

元ヤンキースの投手だった伊良部秀輝さんが亡くなる。。

プロ野球のロッテ、阪神や、米大リーグのヤンキースなどで投手として活躍した伊良部秀輝さんが27日、自宅のある米国・ロサンゼルス近郊で亡くなったことがわかった。
関係者が明らかにした。42歳だった。
香川・尽誠学園高から1987年のドラフト1位でロッテ入団。96年オフにはヤンキース入りを果たした。エクスポズ、レンジャーズを経て、2002年オフに阪神入りし日本球界に復帰。03年には13勝し18年ぶりのリーグ優勝に貢献。通算成績は、日本のプロ野球で72勝69敗11セーブ、大リーグでは34勝35敗16セーブ。04年でいったん現役引退後、09年に現役復帰。四国・九州アイランドリーグの高知で、2試合に登板したものの、再び引退した。 
(2011年7月29日04時50分 読売新聞)

あの伊良部がねぇ。・・・どうしてまた・・・

男42歳・・・やっぱ厄年なのかなぁ。。

生前は、持ち味であるアクの強い個性を前面に押し出し、ヒール役が嵌まっていた伊良部・・・

しかしスポーツは実力が全てとされる世界・・・マスコミから、どれほどのバッシングを受けようが、一向に意に介さず、その都度、力で跳ね返して来たのは・・・流石だった。。

伊良部が大リーグ行きを希望していた時に、「入団先はヤンキース以外にない」と固辞していたのは有名な話・・・それを伝え聞いたヤンキースのオーナー、スタインブレナー氏は、伊良部に対し、・・・「シビレル」・・・との賛辞を贈り入団への弾みがつくことになる。。

ところが入団して一年目、思ったほどの成績が出てないことを知るや、怒って、逆に「ヤツは太ったヒキガエルだ」とコケ降ろした。。

幸い、二年目以降は、懸案とされた体重も絞ることができ、チームにも大きく貢献出来たが、晩年は成績を落とし、移籍したチーム先での怪我を境に・・・次第に転落への人生が始まった。。

まっ、人生、山あり谷あり・・・それが世の中、それが人生・・・と言ってしまえばそれまでながら、・・・兎も角も、子供の頃からの夢を、自身の努力と強運で実現させることが出来たのは、伊良部にとっても幸せな人生だったと思う。。

突然の死・・・彼の身に何が起きいてたのかは気になるところだが、心からご冥福をお祈りしたい。。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-07-29 19:43 | 気になるニュース

小松左京氏・・・亡くなる。。

「日本沈没」などで知られる作家の小松左京氏が26日、肺炎のため死去した。
80歳だった。1931年大阪市生まれ。「さよならジュピター」など作品は多数にのぼる。
(2011年7月28日15時09分 読売新聞)

小松左京氏というと、私ら世代は・・・やはり「日本沈没」・・・

当時、内容の奇抜さがユニークで、センセーショナルなタイトルとともに、読者を夢中させた名作である。。

確か・・・映画も見に行ったっけ・・・それも何度も・・・

今回、東日本大震災を受けて、その余波と見られる地震が全国各地に頻発している。そしてそのどれもが巨大なものばかり・・・

つい「日本沈没」を髣髴させる。。

専門家は関連がないと説明するが、私ら世代は「日本沈没」の擦り込みがキツイせいか・・・直ぐにそっちを連想してしまいがちになる。。

ちなみに、顔が思い出せない作家が多い中で、小松さんの場合は、トレードマークの銀縁メガネが強い印象になっていて、不思議と直ぐに顔が想い浮かぶ。。

多分、メディアへの露出も多かったという理由もあろうし、作家活動以外にも多方面でのご活躍があったからではなかろうか・・・

80歳とはいえ、今の世では、まだまだお若い部類の世代、・・・残念なことであった。。

謹んでお悔やみ申し上げたい。。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-07-28 19:12 | 気になるニュース

オシロイバナ。。

c0074332_1910750.jpg


オシロイバナ・・・この花は咲いた後に黒い実?だか、種だかを付けるんですよ。。

その実を採って、爪で潰すと白い粉が出て来まして、それが白粉(オシロイ)、・・・今でいうファンデーションに似ているということで、その名がついたのだと思います。。

改めて言うのもなんですが、私も子供の頃には、この実を取ってオシロイを作り、それを手や顔に塗るなどして遊んことがあります。イメージ的には未開の原始人のようになりますが・・・^^

まっ、今のようにPSPやファミコンがない時代のこと、・・・グリーやモバゲーで検索ともいきませんし、昔の子供の遊びは、実に素朴に満ちていました。。^^

私にとってオシロイバナとは、遠い子供時代の記憶を思い出させてくれる数少ない花の一つです。。

ちなみに花言葉を調べてみたら、・・・「貴方を想う」「臆病」「内気」・・・などなどが有りました。。
なるほどぅ、フムフム・・・ってな感じですかね。。。023.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-07-28 19:11 | マイライフ

ケイトウ(鶏頭)。。

c0074332_8472969.jpg

ケイトウ(鶏頭)がキレイになって来ました。。

目に焼きつくような鮮烈な赤・・・夏に相応しいエネルギッシュを感じさせる花です。。

それでいて・・・ベルベットを想わせる深い上質感も感じられ、繊細さとともに優美な印象もあります。。

気になる花言葉には・・・「おしゃれ」「個性」・・・などが有りました。。045.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-07-27 08:48 | マイライフ

ハイロベリア。。

c0074332_1001238.jpg

これはハイロベリア・・・

「宿根ロベリア」とも言うようですが、我が家では昔からハイロベリアと人に聞き、以来そう呼んでおります。。

現在、ピークを過ぎて、少々痛みが進んでいますが、7月の花壇には無くてはならない存在です。。027.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-07-26 10:01 | マイライフ

ほうずき。。

c0074332_20215530.jpg

我が家の、「ほうずき」・・・です。。

ちょっと油断してるうちに、早くも虫にやられまして、ご覧の通り、葉っぱが、かなり傷んでしまいました。。

今年は異常気象の年でもあり、注意の上にも注意してないと・・・すぐこれです。。(ーー;)

幸い我が家の「ほうずき」は、この他にも、まだいっぱい有ります。今は青いですが、それらも徐々に色付いてくれるものと・・・期待しております。。023.gif
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-07-25 20:22 | マイライフ

中国の高速鉄道事故に思う。。

今回の事故について、JR関係者は「落雷などで機器が故障しても、日本の新幹線では追突が起きることは原理的にあり得ない」と話す。
日本の新幹線は車両の位置関係を常に把握し、距離が詰まると自動で減速、停車するATC(自動列車制御装置)を導入。ATCに異常が生じても、その時点で 新幹線の運行が止まるようになっている。運転指令で各列車の運行を集中監視、制御しており、多重的に衝突を防ぐ仕組みだ。
中国の高速鉄道網でも、数キロの区間ごとに1本の列車しか走れないようになっている。複数の列車が同一区間に入りそうになると、後続車両に警告、最悪の場合は自動停車する仕組みだが、何らかの原因で追突を防げなかった。
中国は1990年代、高速鉄道の自主開発に取り組んでいたが、実用化に至らず、外国からの技術導入に方針転換した。ただ、車両、運行管理や信号システムなどの技術をバラバラの国から導入して組み合わせており、この面からも安全性の問題が懸念されていた。 
(2011年7月25日08時47分 読売新聞)

>JR関係者は「落雷などで機器が故障しても、日本の新幹線では追突が起きることは原理的にあり得ない」と話す。・・・う~む。確かに確率は低いだろうが、・・・“ あり得ない ” ・・・とまで言うのは、明らかに「慢心」であり、気を付けるべきだ。。

福島の原発事故で学んだ教訓は、あらゆる場面で活かされるべきであり、中国で起きた列車事故であっても、人ごとと片付けず、直ちに国内の列車も総点検の指示を出す位の器量・機敏さが欲しい。。

「災いは忘れたころにやって来る」・・・JR関係者は、今一度、この言葉を噛みしめて頂きたい。。

改めて、この事故により、お亡くなりになった方々に対し、心からのご冥福をお祈りしたい。。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-07-25 10:12 | 気になるニュース

アナログ放送の終了。。

総務省は24日、東日本大震災の被災3県を除く44都道府県で同日正午にテレビ番組のアナログ放送が終了したと発表した。
終了に当たっての技術的トラブルはなかった。25日午前0時までにアナログ電波は停止され、「砂嵐」画面になる。 (2011年7月24日14時23分 読売新聞)

本日の12時を以てアナログ放送を終了。。

長期間にわたる地デジ移行キャンペーンがなされる中で、・・・

兎も角も、というか、ようやく、というか・・・

ついに、この日を迎えた。・・・う~む。。

各局は一斉にアナログ放送が終了したというメッセージと、移行に関する問い合わせ先を流していた。。

そして、 >25日午前0時までにアナログ電波は停止され、「砂嵐」画面になる。・・・・という。。

そういうことか・・・

それ以降にテレビを付けて、「貞子」と遭遇しても、・・・総務省は一切関知しない。。

まっ、自己責任ということで・・・・(ーー;)
[PR]
by tomahawk_attack | 2011-07-24 19:32 | 気になるニュース