世の中の不条理に一言、
by tomahawk_attack
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
気になるニュース
雑感
マイライフ
ガーデニング
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
dankkochikuさ..
by tomahawk_attack at 09:26
おひさしぶりです。12月..
by dankkochiku at 17:10
dankkochiku..
by tomahawk_attack at 20:17
エロ オヤジ
by 汚ケツ at 06:30
届かないではなく役立たず..
by は~と NO エース at 07:51
明けましておめでとうござ..
by dankkochiku at 10:01
あんたが叩かれるべきでは?
by js at 00:55
あんた何様のつもり?
by . at 08:07
キモエロジジ
by tomahawk_a at 23:11
アホクサ エラソー
by トマホークアタック at 00:20
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

梅一輪、一輪ほどの暖かさ・・・

c0074332_15303078.jpg

服部嵐雪の「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」じゃありませんが、梅の開花が一輪一輪と進むなかで、徐々に春らしさ増して来た感じを受けます。。

我が家の庭で、長らく家族の目を楽しませてくれた梅ではありましたが・・このところの五月陽気に刺激されてか?・・急に散り始めました。。(T。T)

もっとも「春一番」も吹いた訳ですし、無理もないといえば、無理のありませんが、兎も角も、梅の木の下は一面花びらだらけとなりました。まもなく桜と主役の交代です。。

そんな梅の花を見ながら、先ほど、奥さんが買って来た季節の桜餅と草もちを皆で頂きました。。

とまぁ。呑気に風流を楽しんでいたのですが、東北地方などの太平洋岸に大津波警報が発令されたとのこと。お近くに住まれる方は、さぞや緊張なさってることと思います。心からお見舞い申し上げます。。

遥か遠く地球の裏で起きたことが、巡り巡って私たちの生命財産に直結するのです。決して対岸の火事などと言っておられません。グローバルなのは決して経済だけじゃないということです。。

地球環境そのものがグローバルなのですね。普段、分かっていたようで、なかなか実感の湧かなかったことですが、こうした事態を受けてみると、改めて「地球は狭いなぁ」と実感させられます。。

いずれにせよ。関係する地域の皆さんが、どうか安全でいられますように・・・

そして政府においては“ 今度こそは ”内外の被災者の救援に対し、怠りのなきよう万全なお手配をお願いしたいところです。。

今度またヘマをやらかすようでは?・・一発レッドカードですよ!・・・\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2010-02-28 15:30 | 気になるニュース | Comments(2)

30年以上の無免許運転に年貢の納め時が来る。。

福岡県警筑紫野署は25日、道交法違反(無免許運転)の現行犯として、自称同県那珂川町片縄北2丁目、自営業松本順一容疑者(59)を逮捕した。同署によると、松本容疑者は普通自動車運転免許の取得歴はなく、「20代から30年以上、無免許で運転してきた」と容疑を認めているという。 逮捕容疑は同日午後4時半ごろ、同町片縄3丁目で、無免許で普通トラックを運転した疑い。
 同署によると、交差点で小学5年男児(11)の自転車と接触し、額に軽傷を負わせ、駆け付けた署員に逮捕された。トラックは仕事で使用しており自分名義。自賠責保険にも入っていたという。=2010/02/26付 西日本新聞夕刊=

たま~に、こういうニュースが報道されるが、その度に「へぇ~ぇ」って思ってしまう。。

交通法規を守って、ソツなく運転していれば・・確かに無免許でも・・・目立つことはないかもしれない。。

今回は容疑者を取り巻く何らかのことが背景に起きていて、突如、運命の歯車が逆へと回り始めた・・・そんな因縁が感じられる。。

私は別段、運命論者ではないのだが、過去には、15年間逃げ続けていて、時効成立21日前に、ようやく捕まった福田和子(2005年8月26日獄中で死亡)の例もある。。

それに引き換えて、今回のは無免許運転ということでもあり、二つの事件にはレベルの大きさが感じられるが、底流に流れる “天網恢恢、疎にして漏らさず” の故事は、ここでも生きていた。。

如何に上手に立ちまわろうとも、お天道様までは決して欺けない。そして最後には必ず悪運は尽きる・・・水戸黄門のドラマじゃないが、そう信じさせてくれるに足る良いニュースだった。。

世の中には、6億もの税金をバックレていながら、知らぬ存ぜぬとシラを切る御人もおられるが、天網恢恢、疎にして漏らさず・・・天の定めたセオリーには綻びがない。何れ必ず証明されるに違いない。。

地方の小さなニュースであったが、春風のように心地よく私の心を吹き抜けた。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2010-02-27 09:36 | 気になるニュース | Comments(0)

蕾の膨らみ始めた白木蓮。。

c0074332_18382771.jpg

昨日は南関東の当地も春一番が吹きまして、、いよいよ春本番となりました。。

写真は我が家の庭にある白木蓮です。。

このところの温かさを受けまして、固かった蕾も、ようやく膨らみ始めました。。

まもなく綿帽子のような白い花を咲かせてくれるものと・・今から期待しています。。^^
[PR]
by tomahawk_attack | 2010-02-26 18:39 | 気になるニュース | Comments(0)

米議会での公聴会を終えた豊田社長に対し・・・

鳩山由紀夫首相は25日午前、トヨタ自動車の豊田章男社長の米議会公聴会での証言に関して「自ら出席して証言されたことはよかった」と述べたうえで「これですべて済んだということではない。安全性には細心の注意を払い、改善すべきところをこれからも改善する姿勢を貫くことを期待する」との考えを表明した。首相公邸前で記者団に語った。  
【日本経済新聞社 NIKKEI NET 2010.02/25 10:28】

>「これですべて済んだということではない。安全性には細心の注意を払い、改善すべきところをこれからも改善する姿勢を貫くことを期待する」・・・う~む。余人ならいざ知らず、この方が言うと、どうも嘘っぽく聞こえる。。

大方の日本人が感じている不信感・・・この人にトヨタのことを言う資格はない。。

まっ、それは脇に置くとして、今回のことで、ネットを巡回してみると、アメリカ議会の「トヨタ叩き」に対しては、様々な意見を持つ方がいることが分かった。。

それらには、確かに「当たらずも遠からず」という感もみえるが、基本の基本は己の撒いた種である。そのことを忘れてはいけない。。

国家間の問題には、兎角、民族的な感情論に陥り易いが、この問題に限ってみれば、大きくなり過ぎたトヨタが、消費者クレームに対する意識が鈍っていたからに他ならない。。

豊田社長も、その部分を素直に認め、顧客への安全を軸に、会社を再生してゆくと言ってるのだから・・・これで私は良かったと考えている。。

トヨタに取って代償は高く付いたが「雨降って地固まる」・・・トヨタを誇りに思う私としても、そう信じたい。。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2010-02-25 19:35 | 気になるニュース | Comments(2)

国鉄分割民営化に反対した国労組合員に総額約270億円も支払う?・・・・

1987年の国鉄分割民営化に反対した国鉄労働組合(国労)の組合員ら1047人がJRに採用されず、最終的に国鉄清算事業団から解雇された問題で、与党3党と公明党の担当者が組合員ら1人当たりに2950万円、総額約270億円を支払う解決案をまとめたことが24日分かった。これを基に4党が3月上旬までに最終案をまとめる。戦後最大の労働事件とされる旧国鉄の採用差別問題は、新政権の下で23年ぶりに解決に向け動きだした。
 解決案は、(1)国労組合員らが提訴している国土交通省所管の鉄道建設・運輸施設整備基盤機構が和解金1650万円、年金1300万円を900人強の原告に支払う(2)JRに55歳以下の組合員230人の雇用を要請する-など。 
【時事通信 jiji.com 2010/02/24-12:54】

ふっざけてますよねぇ。。(+_+。)

税金を国民の血税という意識がないから・・・こんなことが出来るんです。。

まったく「エエ格好しい」も大概にしてもらいたいものです。。

有るとき大臣・・・無いとき貧乏・・・の如く、手元の金を湯水のようにブリ撒いて・・・

ブリ撒く当人たちは・・・定めし気持ちいいことでしょうが・・・

そのツケは、未来を生きる今の子供たちに、全てのしかかって来るのです。。

当事者である彼らの同意もなしに、今の政権だけで、彼らの運命を一方的に欠席裁判するなんて・・・

どう考えても、絶対に可笑しいです。。

これって、極端にいえば・・・未必の故意・・・とも取れますよ!・・・

この国の将来は・・どうなちゃうんでしょ?・・・どうかしてますよ!・・・鳩山政権。。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2010-02-24 19:14 | 気になるニュース | Comments(0)

拝んでくれ?・・・と、神職を拉致。。

23日午後6時55分ごろ、岡山県倉敷市児島赤崎の「出雲大社倉敷教会」で、神職の男性(83)と妻(77)が男に拳銃のようなもので脅されていると、教会を訪れていた女性会社員(48)から110番があった。
 2人は間もなく自力で逃げ出し、けがはなかった。県警の捜査員が現場に向かい、同日午後8時半ごろ、住居侵入の疑いで玄関付近にいた男を現行犯逮捕した。
 県警によると、男は岡山市南区福富西、無職、頓宮康正容疑者(39)。頓宮容疑者は同日夕方、玄関のガラス戸を割って教会に侵入。エアガンを所持し、「拝んでくれ」などと男性らを脅したという。  MSN産経ニュース2010.2.24 00:36

拝んでくれ?・・・う~む。。(+_+。)

お賽銭でも欲しかったのか・・・今一、意味不明・・・

昨日は、一気に気温が上昇し、全国的にも4月上旬の暖かさとなった。。

毎年のことながら、この時期になると・・・こういうのが出て来る。。

・・・ったく、なに考えてんでしょうねぇ。。

名前は頓宮というらしいが、やることは○馬な方である。。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2010-02-24 09:46 | 気になるニュース | Comments(0)

バンクーバーで頑張る高木美帆。。

バンクーバー冬季五輪で21日(日本時間22日)に行われるスピードスケート女子1500メートルの滑走順が20日決まり、五輪2度目のレースに臨む15歳の高木美帆(北海道・札内中)は4組のアウトスタートとなった。
 小平奈緒(相沢病院)は13組、田畑真紀(ダイチ)は11組、吉井小百合(日本電産サンキョー)は5組で、それぞれインスタート。1000メートル優勝のクリスティン・ネスビット(カナダ)は最終の18組に登場。(共同) (2010年2月21日16時07分 読売新聞)

1000mは残念な結果に終わってしまったが、それでも、心から「お疲れさま」といいたい。。

順位は順位としても、これが彼女の今の実力なのだろう。致し方がない。。

15歳という小さな体で、私は良く頑張ったと思う。。

この後、まだ1500mが残っているが、どうかこれに気負うことなく、精一杯の走りを見せて欲しい。。

そして・・・この経験をバネに・・・更に練習を重ね、再び大きく成長してもらいたい。。

そして2014年のソチ五輪には、日本のエースとして、今度こそ、日の丸をポールのど真ん中に揚げてもらいたい。。

頑張れ!・・高木美帆ちゃん!  エイエイオ~~!
[PR]
by tomahawk_attack | 2010-02-21 22:29 | 気になるニュース | Comments(2)

大倉山公園 観梅。。

c0074332_18154223.jpg

ここは大倉山公園といいまして、古くから梅林で知られています。園内には、約30種類の梅が200本ほど植えられてまして、「観梅会(2/20~21)」を目当てに多くの見物客が詰めかけていました。。

開花状況ですが、この日は朝から天気も良く、日陰部分を除きほぼ満開となっています。園内にはステージなども設置され様々なイベントが模様される見込みです。。

外には多くの露店が出店されており、祭りを盛り上げています。。
[PR]
by tomahawk_attack | 2010-02-21 18:14 | マイライフ | Comments(0)

看守が盗み。。

 岐阜刑務所(岐阜市)は19日、同僚の財布から金を盗んだとして、窃盗容疑で同刑務所の看守部長(51)を書類送検し、停職1カ月の懲戒処分にした。部長は容疑を認めており、同日付で依願退職した。
 送検容疑は、平成19年秋から昨年8月までの間に十数回、同僚6人の机やバッグの中にあった財布から計約19万5千円を盗んだとしている。 同刑務所の有村正広所長は「犯罪者の更生に携わる職員が現金を窃取したことは誠に遺憾」とコメントした。 
MSN産経ニュース2010.2.19 15:03

囚人の関係者から袖の下を取る看守。。

囚人にセクハラをする看守。。

囚人に虐待をする看守。。

そして、今回は同僚から金を盗む看守・・・とまぁ、次から次へと凄いのが登場する。。

聖域なきモラルハザードの時代とはいえ・・・

これなら牢名主に任せた方が・・・遥かにマシだ。。┐(゚~゚)┌
[PR]
by tomahawk_attack | 2010-02-19 21:16 | 気になるニュース | Comments(2)

まもなく神奈川に第三の政令指定都市が誕生する。。

四月から政令指定都市に昇格する相模原市は十八日、二〇一〇年度の当初予算案を発表した。一般会計は政令市移行関連経費百六十三億円を盛り込んだ過去最大の二千三百四十億円(前年度比12・8%増)。一方で景気悪化が重なり市税は過去最大の落ち幅5・0%減で、“移行元年”は厳しい船出となった。
東京新聞 Tokyo web 2010年2月19日

これで神奈川は、横浜、川崎と並んで県内に政令指定都市が三つになる。政令指定都市となると、県政にも匹敵する権限を持つことになる。今後は、ごく一部を除き大半のことが、市独自の政策として自主的に進められるのである。。

かくして、県議会の役割は当然のことながら薄められる流れとなる。要するに要らなくなるのである。にも拘らず県会議員の定数削減の話はトンと出て来ない。これは可笑しい。。

市への役割移行に伴い余剰感の感じられる県側の職員や部署。更には重複して選出されている県会議員は、今後ドンドン減らされなくてはならない。。

それと同じことが、先の全国の町村合併でも、さんざっぱら言われて来たことであり・・国の進める将来の郡・州制移行においても、まったく同じことが起きると心配される。。

貴重な税金を、余剰になった議員の給料として使うのは・・市民への冒涜にも等しい。断固削減を求めたい。。

そのことは国会でも同様であり、かっての小泉政権のころは小さな政府を目指されていたが、今の政府は、閣内に、やたら滅多らと役職を増やし大所帯に膨れ上げてしまった。。

その為、「大男総身に知恵が回りかね」ではないが、情報伝達も鈍く、意思決定に時間がかかり過ぎる傾向が出てしまった。その良い例がハイチへの「支援遅れ」である。。

そうした姿勢を見てると、本気で無駄を削減しようという真剣味が伝わってこない。国民は「エエ格好しい」などは・・もうウンザリなのである。理屈より素早い行動で示してもらいたい。。

その為にも、まずは自らが率先垂範で行動し、議員の削減を以て、この通りだと・・内外に範を示す必要がある。それなくしての一方的な「削減仕分け」は・・・単なる見世物に外ならぬばかりか・・・ファッショと同じではないのか・・・

私としても・・「無駄は大いに削ってもらいたい」と心より願っているだけに、民主党の見せ掛け的なやり方が、歯がゆくてならない。まずは政権自らが率先して身を切る覚悟を示してもらいたい。。

こうした姿勢は、国も地方も一緒でなくてはならない。。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2010-02-19 20:05 | 気になるニュース | Comments(0)