世の中の不条理に一言、
by tomahawk_attack
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
気になるニュース
雑感
マイライフ
ガーデニング
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
dankkochikuさ..
by tomahawk_attack at 09:26
おひさしぶりです。12月..
by dankkochiku at 17:10
dankkochiku..
by tomahawk_attack at 20:17
エロ オヤジ
by 汚ケツ at 06:30
届かないではなく役立たず..
by は~と NO エース at 07:51
明けましておめでとうござ..
by dankkochiku at 10:01
あんたが叩かれるべきでは?
by js at 00:55
あんた何様のつもり?
by . at 08:07
キモエロジジ
by tomahawk_a at 23:11
アホクサ エラソー
by トマホークアタック at 00:20
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

よくやった海猿!・・・

伊豆諸島・八丈島(東京都八丈町)近海で転覆したキンメダイ漁船「第1幸福丸」(8人乗り、19トン)の船内から甲板員3人を救助した海上保安庁の潜水士らが31日、横浜海上防災基地に停泊中の巡視船いず船内で会見し、救出当時の緊迫した様子を語った。

 「海上保安庁です。救助に来ました」。キャリア5年の榎木大輔潜水士(28)と、同10カ月の知念俊助潜水士(25)がプラスチックハンマーやナイフの柄で船底をたたき、呼びかけた。たたき返すような音が聞こえたが不明瞭だったので、大声で呼びかけ続けた。「ここにいる。助けてくれ」。複数の男性の声が聞こえた。榎木さんは「よく生きていてくれた。この人たちを絶対に助け出そう」と思ったという。

 榎木さんが最初に船内に入り、真っ暗で油のにおいがする居室の中で、扉のとれたハッチを囲むようにしていた宇都宮森義さん(57)ら3人を発見、救助活動にあたった。ボンベの空気を吸わせるためレギュレーターをくわえさせ、船体に体を当てないよう、慎重に船外に救助した。

 「皆さんを助けに来ました」という声に3人は「よく来てくれました。早く出してください」「死を覚悟していた」と生還を喜びつつも、他の乗組員の安否を気にしていたという。

 今回の潜水士6人は、転覆船からの救助は初めて。会見では達成感をにじませながら「船長が亡くなり、まだ4人が見つかっていないので、大手を振っては喜べない」と複雑な表情で語った。 毎日jp 2009年10月31日

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091031mog00m040014000c.html (本文)

海上保安庁の潜水士らが、遭難者に対し「皆さんを助けに来ました」と声掛けしたという。。

絶望に打ちひしがれていた彼らにとって、救助に当たった潜水士らの声に、どれほど勇気づけられ、希望を感じたことだろうか。まさに「地獄に仏」とはこのことである。。

記事を読んでいて・・感動から・・不覚にも涙が出てしまった。。(T。T)

新潟中越地震の際に、崩れた岩の中から奇跡的に救出された皆川優太君(当時2才)。あの時の勇敢なハイパーレスキュー隊にも感動したが、今回は、それ以来の感動だった。。

まったく素晴らしい成果である。・・・よくやった海猿!・・・君らの功績は永遠に語り継がれることだろう。。

ただ、船長の死亡が確認され、未だ三人の乗組員が行方不明になっておることを考えると、手放しで喜べない現状があり、とても残念に思う。。

兎も角も、無事に生還された方々に対しては、心からのお祝いを申し上げたい。よかったですね。。。
[PR]
by tomahawk_attack | 2009-10-31 20:09 | 気になるニュース | Comments(0)

今日は十三夜。。

c0074332_19371252.jpg

名月をとってくれろと泣く子かな・・・・一茶。。

そうです。今日は十三夜。。

我が家でも、古式にのっとり、ささやかなお供えを奉じ、お月見を致しました。。^^

オリオン座流星群が騒がれたあの頃は、まだ新月にありましたから、改めて時間の経つのが早く感じられますね。。

アップ写真は、古いコンデジのため、画像は今一つではありますが、今日の関東は良く晴れてくれました。お月見には申し分ない天気です。。

ちなみに「十三夜」でありますが、本来なら?・・満月の十五夜には2日足りない状況にありますが、この時期の日本は、日ごと・夜ごとに寒さがキツクなって来る時期でもあり、完全な形でのお月見よりも、むしろ少々早いこの時期の方が好まれたのかもしれません。。

予報によれば、来週は一段と寒さも増し「木枯らし一号」も吹こうという状況になりました。十三夜も済み、いよいよ以て・・「冬到来」ということなのでしょうか・・・
[PR]
by tomahawk_attack | 2009-10-30 19:37 | マイライフ | Comments(2)

鳩山内閣。。労働者派遣法の改正を示唆。。

c0074332_2312634.jpg

鳩山由紀夫首相は29日の衆院代表質問で、労働者派遣法改正案について「3党連立合意に製造業派遣の原則禁止などが盛り込まれている。これらを踏まえ通常国会への法案提出を目指し、厚生労働省審議会で検討をスタートした」と述べ、規制強化に向け通常国会に提出する考えを示した。 鳩山首相は「雇用にかかわる行き過ぎた規制緩和を適正化し、労働者の生活の安定を図ることは重要だ」と強調。審議会に関しては「年内に結論が出ることを期待している」と語った。共産党の志位和夫委員長への答弁。 
【10月29日18時34分配信 時事通信】

これが実施されれば、国内製造業が、ほぼ壊滅的になるかもしれない。取り分け中小・零細企業などは、その影響をモロに受け、一たまりもないと思われる。かくして雇用の悪化は避け難い流れだ。。

薄日が差していた景気は、一気に真っ暗に向かい兼ねない。。

特に、国家税収のかなりの部分を稼ぎ出す上場企業。・・・彼らは今や世界屈指のグローバル企業に成長している。今後、国の締め付けが、厳しくなれば、なるほど?・・規制の緩やかな地域に投資をシフトせざるを得ないのだ。。

経営を考えれば、それは自明の理であって、それをどう非難しようが、企業防衛のためには、そうせざるを得ないのである。資本主義とは・・そういうモノである。。

より悲観的な想定をすれば、・・売り上げ的にみて、今や国内よりも遥かに比率の高い海外へ、本社の移転を検討するとこも出て来よう。経営効率だけを考えれば?・・むしろその方が自然である。。

まっ、いきなりそこまでは行かないとしても・・・いずれ切羽詰まって来れば、そうならないとも限らない。。ようは、そういうことである。。

そればかりではない。日産やソニーのように、既に外国人がCEOを務めている企業も増えた。グローバル化の進展は、CEOの純血を維持する意味も薄れさせる。本社が海外に移り、そしてCEOも外国人となれば、もはや邦人企業などとは呼べない。。

それらを無理やり阻止しようとすれば、市場経済を放棄し、国有化という道を選ぶことになる。郵政民営化の時とは真逆の流れである。その結果はどうなるか?・・かっての英国が、つぶさに物語っている。。

鳩山総理は自らの施政方針演説を受けての、各党の代表質問に応えて、日本は英国のようにはならないとキッパリ言い切ったが、・・・どうして言い切れるのだろうか。う~むである。。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2009-10-29 23:02 | 気になるニュース | Comments(0)

来週にも「木枯らし一号」?・・・

c0074332_21462732.jpg

来週は関東に木枯らし一号が吹くとの予報が出た。。

昨年は?と調べると、11月1日にニュースになっている。どうやら今年も同様の流れらしい。。

それにしても関東は、先日の18号台風以来、急激に冷え込みがキツクなっている。木枯らしが吹きそうな気配はあった。。

ここの公園は我が家から車で10分ぐらいのとこにある。この写真は、過日、その公園に設置してある古民家と蓮池を、対岸からパチリしてみたものだ。。

ご覧の通り、この辺りは、まだまだ紅葉には程遠い。薄っすらと色付き始めている程度だ。しかし本格的な冬が、すぐそこまで近づいているのは・・どうも確かである。。(゚.゚)ノ
[PR]
by tomahawk_attack | 2009-10-28 21:47 | マイライフ | Comments(2)

政府は中川昭一元財務・金融相に正三位旭日大綬章を決めた。。

c0074332_22344198.jpg


政府は27日の閣議で、3日に死去した自民党の中川昭一元財務・金融相に3日付で正三位旭日大綬章を贈ることを決めた。 (2009年10月27日13時24分 読売新聞)

今月の3日。突然に死去なされた自民党の中川昭一元財務・金融相。・・・政治家として、一部に晩節を汚してしまうような行動も散見されたが、生前に残された功績は極めて大きい方であった。。

その力量から、政治家としての将来を嘱望されていただけに、亡くなられた今も尚、多くの支持者から惜しまれ続けている。。

現職の時は、野党として、散々にイジメ抜いた民主党ではあったが・・死んでしまったら、みな仏様である。。

民主党は政権与党に就くことによって、初めて与党議員らの背負っていた責任の重さを痛感したに違いない。そして日頃より抱えていた彼らの苦悩をも・・少しずつ悟り始めたのかもしれない。。

今回の決定は、そんな鳩山総理自らが掲げる「友愛」の精神に恥じぬ行いとして、私も大いに評価をさせてもらった。。

折りしも、当地は、昨夜からの台風一過となり、空も晴れ晴れとし、爽やかな日差しに包まれていた。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2009-10-27 22:35 | 気になるニュース | Comments(0)

台風20号が、明朝、伊豆諸島を通過。。。

台風20号は26日午後3時現在、日本の南の太平洋上を時速約50キロで北東に進んでいる。気象庁によると、中心気圧は980ヘクトパスカル、最大瞬間風速40メートル。同日夜には進路を北寄りに変え、27日にかけて温帯低気圧に変わりながら伊豆諸島付近を通過、同日朝に関東の東海上に達する見込み。同庁は北日本と東日本での暴風や高波への警戒を呼びかけている。 伊豆諸島では27日正午までの24時間に200ミリの大雨が降る見込み。 【10月26日16時12分配信 毎日新聞】

ここ南関東は、次第に風雨が強まって来た感じがする。指をなめて空にかざしてみる。どうやら風は北東から吹いているようだ。。

時折、ヒューヒューという強い風音も聞こえるようになったが、勢い的には、先日の18号台風よりは、遥かに穏やかであり、それにより幾分安心感もある。。

予報を見ると、明日の朝にかけて、台風は温帯低気圧に変わりながら伊豆諸島付近を通過するとされている。今夜から我が家も警戒だ。。

ちなみに我が家では、昨日と一昨日が娘の学校で文化祭の日に当たっていて、あいにくと、この台風と寒気の南下で天気は曇り空。一部に雨も心配されるなか、冷え込みと闘いながら見学した。。

校庭に設えた観客席で、妻と共に娘らクラブの演目を見たのですが、その為に「席取り」も兼ねて、始まる二時間近くから待っていたため、足もとからゾクゾクと冷えて来るのが分かりました。。

11月下旬の寒さという予報に従い、かなり暖かめの格好で出かけて行ったのですが、それでも帰りには鼻水が「タラ~ッ」と出ておりました。。(T。T)

おそらく、明日朝の台風最接近時には、この辺りの気温も更に冷えてることが予想されます。いまのところ。エアコンを暖房に切り変えて対応していますが、すっかりコタツに入りたい気分になってます。。

といって・・・明後日、台風が去ると?・・・逆に九月の陽気へと?一気に反転も予想され・・・・まあ、こう寒暖の差が激しいと、否が応でも体調は壊し易くなる。着る物で調節するしかないとはいえ、難儀なことですね。┐(゚~゚)┌
[PR]
by tomahawk_attack | 2009-10-26 21:27 | 気になるニュース | Comments(0)

数少ない温暖化の恩典。。

c0074332_21373636.jpg

写真は我が家の庭の片隅にあるミカンの樹です。小さい樹ながら、この時期、50個以上の実を付けてくれます。けっこう重宝致します。。

有り難いというべきなのか?なんなのか?・・言葉に迷いますが、兎も角も、温暖化の影響で、以前なら酸っぱくって食べれなかった当地のミカンが、・・今は和歌山のミカンに肉薄する甘さとなりました。。

そういえば、少し前のニュースでもやってましたが、北極のグリーンランドやアイスランドにある永久凍土が解け出し、それが元で、世界の海面を押し上げているという話。それに伴い、そこで生息する白クマなどの保護動物が温暖化の影響で絶滅の危機に瀕しているという。。

しかしその一方では、それまで使えなかったとされる広大な永久凍土の土地が、これを切っ掛けに活きてくることにもなる。。

そういえば、シベリアのツンドラ地帯にも、同じような変化が起きているとか?・・当然、これらを保有する国々は、温暖化の影響を受けて、地下資源の採掘も容易にできる環境が整い始めるということになります。。

そして、それらには、やがて草木も生えて来るでしょうから、上手くすれば?・・CO2も吸ってくれるかもしれません。。

昔から「浮かぶ瀬もあれば、沈む瀬もある」などと言われて久しいですが、まったくだなと思いました。温暖化によって、ここでも泣く者、笑う者が出て来るんですね。。

これを表だって喜ぶと?・・時節がら・・顰蹙を買ってしまいそうではありますが、兎も角も、我が家のミカンも、そうした温暖化の数少ない恩典を受けているものの一つかもしれません。。

喜ぶべきか・・悲しむべきか・・う~むですね。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2009-10-25 21:38 | 雑感 | Comments(0)

油断大敵。。

c0074332_23205181.jpg


今年は、八月よりこのかた、三か月で出席したお葬式が五つ。信じられないような超ハイペース・・・

我が家の経験では、こんな年も珍しい。。

そして、お呼ばれした法事(今年発生したお葬式とは関係ないものが・・)が三つ。。

祝いの方では結婚式が一つ。。

いやはや出費がかさむ2009年の後半。まったく頭にキノコ。足タケノコである。。

礼服も、クリーニングに出すと、すぐ着るようになって、またクリーニング。夏からその繰り返し・・・

何なんでしょうねぇ。なんか気になるこの流れ・・・

どうも?・・・今年は、何ごとも自重した方が無難では?・・と感じている・・・今日このごろ。。

ともあれ、毎朝、フジの「目ざましテレビ」の運勢を見て、一喜一憂・・いやはや・・・^^

まずは「健康第一」だ。。

幸い、近くには、こうしたビオトープも数多く点在している地域。爽やかな空気を吸いながら、ランニングでひと汗を掻くのも良いかもしれない・・・

何ともはや・・・う~むな「秋深し」である。。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2009-10-24 23:21 | 雑感 | Comments(0)

「珍念」・・大いに吠える。。。

岡田外相が23日、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉に」と述べたことについて、民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は同日、記者団に「天皇陛下の政治的中立を考えれば、お言葉のスタイルについて軽々に言うべきではない。極めて不適切だ」と岡田氏を批判した。【MSN産経ニュース 2009.10.23 14:39】

>(西岡武夫氏は)記者団に「天皇陛下の政治的中立を考えれば、お言葉のスタイルについて、軽々に言うべきではない。極めて不適切だ」と岡田氏を批判した。・・・ほほぅ。流石は・・「珍念」。老いたりても未だ若き者に引けを取らず・・・

民主に魂を売った身ながら、保守の魂までは、未だ捨てておらず・・・一応の道理は弁えておられた・・・フムフム。。\_(-_- 彡

岡田氏の気持ちも分からぬではないが・・・ハッキリ言って、出過ぎ!・・・調子に乗り過ぎ!・・・

なにも?・・あんたが言うべき話ではない。立場を考えて、それなりの人に、内々にご相談する手順を踏めば・・なんら問題なく済む話だった。。

そういえば?・・・岡田氏は以前にも同じような失敗を経験している。まだ民主党の党首だった頃のこと。アメリカ訪問をした時に、今回と同じように、やはり独善的な暴走発言をし、党内から猛烈な批判を食ったことがあった。。

その癖が、またしても出てしまったと見る。おそらくは、これがこの人の持病なのだろう。。

同じ若手でも、前原さんとでは格の違いを感じさせる。やはりトップには限りなく遠い方のように感じられた。。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2009-10-23 20:04 | 気になるニュース | Comments(0)

オリオン座流星群は見つかりませんでした。。

c0074332_1842132.jpg

昨日。今日こそはと「オリオン座流星群」を探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。。(T。T)

時間は、深夜0時近くです。この頃になると街の明かりも半分になってます。外に出て、暫し、ぼ~っと空を見上げておりました。時間にして30~40分程度はいたでしょうか・・・

もっと長く見上げれば良かったのかも知れませんが、この時期の関東はだいぶ冷えて来ます。。

色々と見る方向や、自身の立ち位置などを変えてみたのですが、何ら変わりありません。。

次第に身体も冷えて来ましたので、風邪を引かないうちに・・そそくさと退散した次第です。。

さて写真ですが、こちらは「流星群」の記事とは直接関係ありません。とある関東南部の紅葉状況です。。

まだまだ里の秋には、程遠い状況にありますが、徐々に木々の色も変わりつつあります。。

この辺りの紅葉は、まだ一カ月くらいは先ですね。。。(^^ゞ
[PR]
by tomahawk_attack | 2009-10-22 18:42 | マイライフ | Comments(0)