世の中の不条理に一言、
by tomahawk_attack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
気になるニュース
雑感
マイライフ
ガーデニング
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
dankkochikuさ..
by tomahawk_attack at 09:26
おひさしぶりです。12月..
by dankkochiku at 17:10
dankkochiku..
by tomahawk_attack at 20:17
エロ オヤジ
by 汚ケツ at 06:30
届かないではなく役立たず..
by は~と NO エース at 07:51
明けましておめでとうござ..
by dankkochiku at 10:01
あんたが叩かれるべきでは?
by js at 00:55
あんた何様のつもり?
by . at 08:07
キモエロジジ
by tomahawk_a at 23:11
アホクサ エラソー
by トマホークアタック at 00:20
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

人間臭いのか?ダサイのか?。。。

参加者がプレゼントを交換し合うパーティーで、米ニューハンプシャー州の女性(55)が、友人の男性(39)と交換して手に入れたスクラッチ式宝くじで20万ドル(約2300万円)を当てた。 男性は、宝くじが当たったら賞金を山分けすると女性が約束していたとして、分け前を要求したが断られた。 男性はとうとう女性を提訴。裁判官は解決まで賞金の支払いを差し止めた。宝くじの価格は5ドルだった。(AP)  【ZAKZAK 2007/12/25】

馬券や宝くじの「共同買い」など?誰にでも少なからず有りますよね。「共同買い」の場合は?出資してるんですから、「トラブル」になるのは理解しますが、今回のは、単なるパーティでの「プレゼントの交換」でしょ?「余興」でしょ?・・・。┐(゚~゚)┌

そりゃあ?パーティとなれば、多少の酒も入っている事でしょうし、みんなでワイワイと盛り上がっている中なれば?場の雰囲気で「当たったら山分けをしましょうね」ぐらいの「リップサービス」は誰でも言うと思いますよね。まっ。それも場を盛り上げる?一種のスパイスなんですが、でも交換したものは?交換したものなんですよねぇ。。。^^

それを頼りにオイオイって言うのもねぇ。しかも、この男性は裁判まで起こしたんでしょ??「やったな!コン畜生め。今度一杯おごれよ!」ぐらいの「軽いジャブ」はあって良いと思いますが、訴訟まで行くのはチョ~ッとやり過ぎです。。。

この男が「クジ」と交換に、女性から何をもらったのかは知りませんが、逆に交換であげた「クジ」が外れていれば?この方は「紙くず」と交換出来た訳ですから?思わず「ラッキ~」と小躍りしたんじゃないですか?? ヤですよねぇ。。こういう自分本位の方は?・・・。^^

でも?ふと?知り合いを見渡した時、いましたねぇ。約一名。。似たようなタイプが・・・・。^^
随分前の話ですが、そいつは忘年会のビンゴゲームの景品を買いに行った際に、購入した「連番宝くじ」の番号を、しっかりと手帳に控えていましたっけ。きっと?当たったら「奢り」を催促すんでしょうね。。フフフ。まっ。この程度なら「しっかりモン」の範疇ではありますが・・・・。^^

裁判にまで揉めちゃあいけません。ダサ過ぎます。。。\_(-_- 彡
[PR]
by tomahawk_attack | 2007-12-27 12:50 | 気になるニュース | Comments(2)

新潟大医歯学総合病院で、左右を間違えた手術ミスが発生。。。。

新潟大医歯学総合病院は21日、脳出血の患者に今月実施した緊急開頭手術で、頭の左右を間違えて切開し、2カ所の穴を開ける医療ミスがあったと発表した。患者は手術前からの昏睡(こんすい)状態が続いているという。 病院によると、12月、入院中の患者が脳出血で昏睡状態となり、夜間に緊急で開頭手術をした。本来は頭の左側を切らないといけないのに、右側の皮膚を切り、2カ所に穴を開けたところで、左右を誤っていることに気付いた。直ちに縫合し左側を開頭したという。 院内に設置された医療事故対策委員会は、夜間の緊急手術で医療スタッフが少なかったことや、手術する部位の確認が不十分だったことが原因との見方を示した。 病院側は「ミスによって容体が悪化したわけではないが、今後は手術部位の確認を徹底し、再発防止に努めたい」としている。 【ZAKZAK 2007/12/21】

記事の中では触れられていないが、おそらく救急搬送だったのではないか?と予想する。そういう中で、今回も、なんとか患者を救いたいとする善意な対応の中で起きてしまった?極めて残念なミスであったと理解したい。それ故に、私としては結果だけを殊更に責め立てる言い方は、あえてしたくはない。。。

しかも夜間でスタッフが少ない中での「緊急手術」となれば、素人目から見ても?確かに困難を伴うことが理解できる。とはいえ?・・・少なくとも、明らかなる「ボンミス」だけは?・・・宜しくない。それだけは勘弁して頂きたいものだ。(厳しい言い方になるが「お箸」を持つ方の手が右である)。どんなに緊急を要していようと?医師として最低限のチェックだけはして欲しい。その上で、患者が仮に手遅れになったとしても?それは医療の限界として「已む得ない」ことである。。。

そうしたチェックの上に医師がベストを尽くした結果であれば、例え如何なる結果であろうとも?素人がゴチャゴチャと因縁を付けるべきではない。それは人間である医師の限界であり、その事で、医師が責められる筋合いはない。それこそ野戦病院のことを考えたら?私は有り難いことだと思う。。。

以前、小泉総理が決死の覚悟で北朝鮮に赴き、拉致被害者の一部を連れ戻し、帰ったときの家族会が言い放った「口汚い非難」に、当時の私は「憤り」を禁じえなかった。実は、そうした感情は、医療問題を考える時にも、しばしば感ずることである。。。

医師不足が叫ばれ始めた昨今。。彼らのモチベーションを落とすようなことばかり、騒ぎ立てるのは?はたして「如何なものか?」という感じが拭えない。むしろ今回の事では、現在の置かれている「夜間診療」の有り方に、改めて問題を提起をしたように感じられた。マスコミは、ここを大きく論ずべきである。。。
[PR]
by tomahawk_attack | 2007-12-22 19:15 | 気になるニュース | Comments(3)

仕事後の一風呂で御用。。。

岐阜南署は9日、強盗の疑いで、本籍北海道で住所不定、無職貴俵正幸容疑者(39)を逮捕した。 調べでは、貴俵容疑者は、同日午前1時15分ごろ、岐阜市加納栄町通のコンビニ「ローソン加納栄町店」(石崎嘉徳店長)に押し入り、カウンター内にいた男性アルバイト店員(24)に対し、脇に抱えていたショルダーバッグを示して「爆発するぞ」と脅し、レジから売上金3万円を奪った疑い。 同日午前5時ごろ、同市の大衆浴場から「被疑者に似た男が入場した」と通報があり、署員が駆け付け、貴俵容疑者に任意同行を求めたところ、犯行を認めたため逮捕した。貴俵容疑者は「生活費に困ってやった」と容疑を認めている。【2007年12月10日09:17 岐阜新聞 WEB】

いよいよ今年も押し迫って来きた。この時期になると、どうしても食い詰めた者たちによる?この手の事件が増えて来る。それ故。所轄の警察と連携した地域ぐるみでの防犯体制が求められる。。。

それにしても、この日の最低気温は5℃前後と、岐阜もだいぶ寒くなってきた。。コヤツは、一仕事を終えた後の気の緩みなのだろうか?急に風呂で暖まりたくなったと見える。まったく舐めとるなぁ。。。ヘ(^^ヘ)

ちなみに我が町も、以前は町会の役員さん達がグループとなって、交替で「拍子木」を打ち鳴らしては「火の用心」や「戸締りの点検」を連呼し町内をパトロールしていたのだが。。。

最近は、この景色にも随分と様変わりが起きている。歳末のパトロールはしても、「拍子木」を打つなどはしなくなった。理由は受験生を抱えるお宅などから?「うるさいから止めろ!」とクレームを付けられるとかで?やりずらくなった事が背景にあるらしい。。。

確かに今の時代。夏の「盆踊り」や「秋祭り」でさえ、逐一「うるさい」と文句付けてくるヤカラが増えている時代である。であれば?これも「さもありなん」なのかもしれない。。いやはや?協調性のない時代になったモンである。。。┐(゚~゚)┌

ともあれ今回は、たまたま「脇の甘いヤツ」が相手だったから良かったが、毎回、毎回。こういうヤツとは限らない。その意味でも自治体には「防犯灯」や「監視カメラ」の増設など、明らかに防犯意識の高い地域ということが分かるような体策を練って頂きたい。。。(~ヘ~;)
[PR]
by tomahawk_attack | 2007-12-10 22:10 | 気になるニュース | Comments(2)

岩手のソバ食いクイーン。。。

小さなおわんに入れられたそばを次々と食べる岩手名物「わんこそば」の大食いを決める第22回全日本わんこそば選手権が9日、盛岡市で開かれ、2位に100杯以上の大差をつける340杯を食べた盛岡市のパート従業員菅原初代さん(44)が優勝した。 普通のかけそばなら30杯以上に相当する。女性の優勝者は2人目。昨年は298杯で2位だった菅原さんが雪辱を果たした。
【2007/12/09 15:39 共同通信】

今回、優勝したとされる女性(44)は、2位に100杯以上の大差をつけながら、340杯のソバを余裕こいて平らげたらしい。。いやはや食うねぇ。。。\_(-_- 彡

このところ。巨大胃袋の「ギャル曽根ちゃん」にも驚かされっ放しだが、最近の女性は「食うと決めたら?トコトン食う」という?並みハズれた「思い切りの良さ」が凄いなと思う。。。^^

ちなみに今から30年ぐらい前のこと。当時私は盛岡の「わんこそば」を80杯近く食べたことがあった。勿論、今でも「ソバ」は大好きである。だが今では「大ザル」を食べると腹いっぱいになってしまう。やはり、あの時のあの記録が、私にとっての超限界みたいだ。。。┐(゚~゚)┌

むしろ今日的には、量よりも「香り」や「喉越し」を楽しみながら、ゆったりとした気分で味わいたい。。。^^
[PR]
by tomahawk_attack | 2007-12-09 20:28 | 気になるニュース | Comments(2)