人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の不条理に一言、
by tomahawk_attack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
気になるニュース
雑感
マイライフ
ガーデニング
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

携帯電話の不具合が多すぎる。。。

ソフトバンクモバイルは27日、2月に発売した携帯電話機「822P」(パナソニックモバイルコミュニケーションズ製)で電源を一度切ると再び入れることができない障害が発生したとして、販売を一時中止した。 電池を制御するソフトウエアの不具合が原因という。 すでに約1万6000台を販売しており、利用者には販売店で無償修理に応じる。 問い合わせ先は同社お客さまセンター(TEL0088・21・2000)。 【2008年3月27日19時36分 読売新聞】

携帯電話の初期不良は、記事のソフトバンクに限らず、どうも携帯電話全般に言えそうなのだが、どうやら?販売までのスケジュールがタイト過ぎて、「ソフト開発」が間に合わない事情が背景に有るらしい。少し前だったか?某テレビ局が、携帯電話の「ソフト開発」の舞台裏をドキュしていたが、開発の舞台裏は相当に熾烈のようであった。。

番組によれば?こうした初期不良は、本来、事前点検が十分になされるべきところ、慢性的な開発スタッフの不足も手伝って、十分な検証が出来ていない現状が伺える。更には、携わる開発スタッフは、日夜、過酷な労働時間を強いられ「過労死」や「心の病」も心配されているという。それを見た上で当記事を見ると?こうした「初期不良」も?あながち無理からぬものと見えてしまう。。

そう考えた時。品格の感じられない電話会社からは、今後はメーカーも積極的に降りた方が良さそうに感じられる。事実その流れは、既に始まっていて、先月だったか?三菱が携帯電話事業から撤退を表明したし、続いてソニーも、先ごろ、対DoCoMoに関しては縮小の方向を示している。サンヨーなどは昨年から事業そのものを京セラに譲渡を模索している。。

どうも携帯電話は日本独自の高規格化で進んで来た背景があるらしく、諸外国と共通化メリットが薄らいでいるとされ、国内マーケットが、一段と成熟し、タイトに向かう中では、メーカーからすれば?今までのような高額投資を続ける魅力が、もはや無くなって来た背景があると見られる。。

それ故に、これからの時代は、メーカーも組む相手を、しっかりと吟味すべき時に来たと言えそうだ。儲かんないものを、何時までも無理してまで作り続ける必要はないし、第一それでは株主への説明がつかなくなる。今後、メーカーは「品格」ある会社を吟味した上で、慎重に組むべきである。。

実は私も、先月、発売直後の某メーカー製に機種変更したのだが、購入後、1ヵ月以内に、既に、ソフト系の初期不良通知を2回受け取り、急遽、ダウンロードにて更新を済ませた。現在、私の携帯に不具合は感じられないが、こうした安直な姿勢には?何となく疑問を感じないわけではない。。

多分これには、電話会社が予定している新製品の量が多すぎるんだと思う。(そこには販社の事情も有るのだろうが・・) 拡大路線を取って来たこれまでは兎も角も、マーケットが十分に成熟している今の状況を考えれば?引き続き同じようなスケジュールで製品を出す意味が感じられない。もっと新機種の投入を絞って、その分「地に足をつけた」開発に立ち戻るべきではないのかと?・・実際、不具合通知を受け取ったユーザーの偽らざる感想である。。。(ーー;)
by tomahawk_attack | 2008-03-28 00:19 | 気になるニュース