人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の不条理に一言、
by tomahawk_attack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
気になるニュース
雑感
マイライフ
ガーデニング
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アリもサボタージュするの?・・・・

働きアリの集団の中には常に2割程度の働かないアリがいて、働くアリだけのグループを作っても必ず働かないアリが出ることを、長谷川英祐(えいすけ)・北 海道大大学院准教授(進化生物学)らが証明した。「働かないアリがいれば、別の仕事が生じた時にすぐに対応できる。仕事の効率は下がるが、集団を維持する 巧妙な仕組みではないか」と推測している。

日本動物行動学会の「ジャーナル・オブ・エソロジー」1月号に発表した。長谷川准教授らは、体が大きいなどの理由で観察しやすいシワクシケアリを北大の苫 小牧研究林(北海道苫小牧市)で採取し、働きアリ150匹と女王アリ1匹のコロニー(一族)を八つ作り、人工の巣で飼育。色を付けて識別した各個体の動き を観察した。

その結果、卵の世話をするなどの仕事量にばらつきがあり、どのコロニーにもほとんど働かないアリが約2割いた。働かないアリだけ30匹集めると、うち約2 割が働かないままだが、残りはよく働くようになった。よく働くアリだけを集めて新たなグループを作っても一部は働かなくなった。仕事の熱心さに年齢などは 関係なかった。

人間社会のように集団に指示するボスはいないが、自然と働くものと働かないものが出る。長谷川准教授は「働かない『働きアリ』が集団維持にどのように貢献しているのか今後明らかにしたい」と話している。毎日新聞 2012年12月29日 10時07分(最終更新 12月29日 15時57分)

「アリ」というと真っ先に浮かぶのが・・・・「働きもの」・・・・というイメージ・・・・

甲斐甲斐しく動き回る様子に、イソップ童話・・・・「アリとキリギリス」・・・・のイメージを重ね合わせる人が多いに違いない。。

でも、こちらの記事を読んで見ると、必ずしもそうばかりとは言えない様子が明らかになって、レレレという感じである。。

記事によれば、働き手として直接の貢献がない、もしくは極めて「低い」ものが二割にも及ぶとしているが、その説明として、突発事項に即応できるシステムとの仮説を紹介し、極めて「性善説」的な捉え方に、思わず「ホンマカイナ?」と思ってしまった次第。。

勿論、そういう可能性もなくはないと思うが、私的には単に「要領」使っている「輩」?という見方も捨てきれず、更に穿った見方を続ければ、昆虫の世界にも、いよいよ自然発生的な「階級」が起きているのでは?との見方も出てくる。。

アリに比べれば圧倒的に知能の高い人間は、小さい頃から「要領」を使い出す。。

私の子供時分を振りかえっても、放課後の「掃除」をサボタージュする者はクラスに結構いた。私の狭い経験則に照らせば、それらは皆、大抵の場合、社会に出ても「要領」使って生きる者たちである。。

それでも?世界の他の民族から比べれば、・・・・日本人は驚くほどの「気真面目さ」と「純粋」な民族と映るらしく、先の3.11では津波に家を流され呆然とする被災者が言葉少なに語った時の様子が私の記憶から離れない。。

亡くなった方に比べれば、私たちは “まだまだ幸せ”・・・

自分たちだけが生き残って “ 申し訳ない ” ・・・

この言葉に世界中が涙した。。

私もアリの気持ちは分からないが、記事の内容がすべて事実として考えれば、アリの世界にも二割に及ぶサボタージュ種が存在することになり・・・・これまでのイメージからして、「意外」というか、「驚き」を覚える。。

まぁ、アリの世界にも人間並みに「こすっ辛い奴」が居るということが分かっただけでも?或る意味、大変興味深く、同じような集団生活をする「ハチ」の中にも当て嵌まるような奴らがいるように感じられたという次第。。

いずれにせよ、アリにしても、人間にしても、・・・・「群れ」を成すようになると?多数に紛れて「要領」を噛ますものや、「気真面目」に動くものとに分かれ、我が人生を振り返り、思わず「う~む」と唸ってしまったところである。。005.gif

それこそ、今の時代、「気真面目さ」がむしろ仇となって「鬱」になったり、逆に「要領」を噛ますなどして「ズル」く生きるものもいたりして・・・・

ただでさえ「判官びいき」の強い私としては、「アリ」の意外な生態に・・・・「ブルータス、お前もか?」・・・・という想いを抱くと共に、割り切れない気持ちにさせられたところであります。。(v_v)
by tomahawk_attack | 2012-12-29 23:41 | 気になるニュース