群馬のイジメ自殺した学級は学級崩壊していた。。
学校側は8日公表した調査結果で初めて「いじめがあった」と認めたが、この調査でも、担任の指導に従わなくなったきっかけは把握できなかったという。
関係者によると、明子さんのクラス(児童39人)は1学期後半から落ち着きのない状態になった。日常的に乱暴な言葉遣いが目立ち、空き時間の教諭も授業に 投入。いったん落ち着いたが2学期に入り再び悪化、このため他学年の教諭や校長も指導にあたった。6年には2クラスあるが、担任を入れ替えて授業をしたこ ともあるという。
だが児童が勝手に友達同士で給食を食べるようになったため、9月28日に席替えで改善を図ったが、かえって明子さんは給食で孤立。その後も児童は給食の際、担任らの指導を無視するようになった末、明子さんは10月23日、自宅で自殺した。
学校側は自殺直後「明子さんが自らの意思で1人で給食を食べていたことも考えられる」として、「いじめとの認識はなかった」との見解を示していた。
毎日新聞 毎日jp 2010年11月9日 15時1分
ズバリ言ってしまうと・・・今の時代は「引っ叩く」ことを認めないから・・・こうなるのである。。
教師が舐めてかかられたら?・・・仕事にならんだろうに・・・
規律を乱して尚、反省のない子には・・・容赦のない「往復ビンタ」で応えるしかない。。
私の子供の頃は、今と同じ「教育基本法」下にありながら、当時の先生は「黒板消し」でバシバシ引っ叩いて来た。今の先生みたいなヌルイ扱いはしなかった。。
それを想えば、ビンタで済めば可愛いもんだ。。
おそらくながら、こういう子たちは・・・家庭内でも学級崩壊に近い状態にあるのだと思われる。。
親も親ながら、手に負えず悩んで来た家庭もあるに違いない。。
どういう経緯が有って、こうなってしまったのかは、個々により違うと思われ、分かり兼ねるが、兎も角も、歪み切った精神を、一端、あるべき姿に初期化することに・・・異論を唱える者はいないと思う。。
その為の手段は、立場立場によって様々と思われるが、私的には、学内の規範を乱す子に対しては、容赦ない姿勢で「叩き直す」のが本筋だと考えている。。
当小学校は、早急に保護者の同意を取り付けて、本来の規律ある学校に戻して頂きたい。。
どうしても親の同意が取れない場合は、学内に、そうした問題児ばかりを集めた「履き溜めクラス」を用意し、そこで好きなように遊ばせとくしか・・・残念ながら手はない。。
この学校を再び健全な教育現場に戻せるか否か・・・それは親側と教師の「覚悟」に掛かっている。。
亡くなられた児童の為にも、勇気を以て立ち上がって頂きたい。「鉄は熱いうちに打て」・・・である。。。\_(-_- 彡