世の中の不条理に一言、
by tomahawk_attack
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
気になるニュース
雑感
マイライフ
ガーデニング
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2月、、、、

c0074332_22120915.jpg
今日は月末、、、
あっと言う間に過ぎた2月、、、
やっぱ28日しかないと、、、あっと言う間感が強い強い。。
今日は梅の花吹雪でした。。(^^;)






[PR]
# by tomahawk_attack | 2017-02-28 22:13 | マイライフ

比叡山、、、

比叡山延暦寺は、私がまだ中学だった頃、修学旅行で行った以来の事でしたので、かれこれ、ん十年ぶりであります。。
お山自体がメチャメチャ広いとこですし、久しぶり訪れたこともあり迷っちゃいました。。(^^ゞ
こちらは、現在改修工事に入っている延暦寺根本中堂、、、比叡山の中核です。。
お参りして来ました。。(^^;)

c0074332_22413346.jpg
写真の順序としては逆になりますが、こちらはその前面にある楼門、、、
ここをくぐって根本中堂へと向かいます。。

c0074332_22415957.jpg
ここをくぐるだけでもギュッと身が引き締まりますね。。( ̄。 ̄;)フゥ

c0074332_22421873.jpg
お山からは眼下に琵琶湖が良く見えました。。Θ_Θ









[PR]
# by tomahawk_attack | 2017-01-31 22:46 | マイライフ

2016 Christmasイブ、、、

c0074332_2234383.jpg

この日は夕方から冷え込み、一時は雹も降る荒れた天気に、、、、
それでいて、時折り雲間からは天使が降りるとされるレンブラント光線も射して、、、、
或る意味、イブらしいといえば?、、、、いえる雰囲気にありました。。

ということで、、、、
奥さんを連れ出しイブの夜をぶらり散歩して来た次第です。。
場所は浜の名所「ランドマークタワー」とその付近です。。

c0074332_2241649.jpg

お目当てのツリーですが、噂通り確かに素敵でした。。
さぞや混んでるに違いないと?、、、予めと覚悟しておったところですが、思ったほどの人出ではありません。。
私的には ちょっと拍子抜け、、、、

ところがどっこいしょ、外に出てタワーからクィーンズスクエア方面に進むと、いましたよ、いました、多くのカップルたちが、、、、お主ら~~、こんなとこにおったんですね。。^^
c0074332_2244821.jpg


確かに、ここから赤レンガ方面を眺めると実に良い眺めです。そして雰囲気も十分、、、、
c0074332_225855.jpg


こちらは日本丸辺り
c0074332_2254493.jpg


とはいえ、、、
こちらは熟年のおじさんおばさんカップル?、、、、
長居ると直ぐ風邪を引く年齢ですので、残念ですが適当なところで急ぎ切り上げて来ました。。(^^;)
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-12-31 22:07 | マイライフ

ドゥテルテ ショック、、、、、

相変わらずの暴言連発島倉千代子で話題に事欠かないアメリカのトランプ候補、、、
果たしてアメリカの次期大統領に選出されるのかどうか?同盟国の日本としても大いに気になるところ。。

実は今回のアメリカ大統領戦を通じて図らずもというか、一つ気付いてしまった事があります。。

それは、同盟国との関係見直しを叫ぶトランプ氏を熱烈支持する層が、表に出てない隠れ支持層らも含めると、米国民の約4割にも及んでいたということ。。
なかでも日本に対する風当たりはことのほか大きく想像以上だったこと。。

確かに、昔から米国民の間には日本に対する「安保ただ乗り論」が根強かったことは事実としてあります。何度も報道されて来ました。。

でも、まさかここまでのスケールで存在していたとは、不勉強ながら正直驚きでした。これもネット社会ならではの現象なんでしょうかねぇ。。<(`^´)>

もしかすると?トランプ候補というのは、そうした米国市民の不満層を代弁するかの様に現れた時代の「あだばな」なのかも知れず?、、、なんて考えると暗い気持ちにもさせられます。。

今後トランプ候補がアメリカの大統領に当選するのか否かは今以て不明ながら、少なくとも将来的に考えると?おそらく今後どなたが大統領になろうとも日本に対し何らかのガス抜きを求めて来る予感があります。。

そんなアメリカではありますが、依然として世界の超大国であり続けていることに、そして今後も世界屈指の超大国であり続けるであろうことに些かの疑念も抱くものではありませんが、少なくとも、これまでの様な「唯一の超大国」という事はなくなると思われます。。

そうした変化の中で「誇り」とか「名誉」よりも 己の「生活」の方を優先する、より現実主義的な市民層が米国内に増えて来たとしても?私的には何ら不思議には思いませんし、実際それが事実だとすれば、同 盟国の一翼を担う日本としても、そうした流れと今後どの様に向き合い対処すれば良いものか?、、、
国運を左右しかねない重大且つ切実な問題だけに、実に悩ましきものを感じます。。

世界に衝撃を与えた今回のフィリピン ドゥテルテ大統領の唐突発言にしても、もしかしたら?そうした米国世論の変化に不審を抱く世界の同盟国を代弁する形で、極めてメッセージ性の高い牽制球を放った可能性も?否定出来ません。。
勿論、これが極めて穿った見方だとは良く承知していますが、或いは?という感じもしなくはありません。。

まぁフィリピンという国は、島国という点でも、領土問題で中国と対峙する国、という点でも、我が国とは何かと共通項が多い国といえます。。

そのフィリピンが自国の持つ国力とを考え併せた時、しかも中国と万が一の不測の事態を考えた時? 小国の対応として、もしかしたら、こういう選択もアリなのか?などと少し考えさせられた次第です。(チキンレース的には完全に「負け」であるとは強く思いますが、、、)

いずれにせよ、寄らば大樹的な考えが この先もどこまで通用するものやら、そろそろ他国に頼らない国防のあり方についても真剣に考える必要がありそうです。。

真田安房守になったつもりで、ちょっと妄想して見ました。。(*´д`*)
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-10-31 21:00 | マイライフ

三島 桜家、、、、

こちらは三島の桜家さん、、、
久しぶりに訪れましたが この日も大そう混んでました。まずはご繁盛でなによりです。。(^^;)
c0074332_20563268.jpg

実はこの桜家さん、私が訪れるのは随分と久しぶりになります。桜家の特徴的なフワトロ焼きが今尚同じか、来るまで凄く気になってましたが、実際食べてみて そこは全く変わりありませんでした。良かった~~!!

本日 頂いた鰻重は、ご飯の上に鰻の蒲焼きが4枚載ってるタイプになりまして、いわば鰻が2匹載ってるスタミナメニューです。。(*´д`*)
c0074332_2058840.jpg

食レポですが、確かに味は美味しいと思います。ただ鰻のサイズが明らかに小ぶりになってます。。
原料鰻が高騰してる時世ですから「致し方ない」と言ってしまえば?それまでの事なが ら、桜家と言えば、一応 三島では老舗中の老舗とされる店ですし、私的には、例え値段を上げてでも?ブランドに対する信頼は維持するべきだったと思います。。

折角の鰻重、、、、
鰻が小ぶりになった分、見た目が明らかにチンケに見えますし、それは食べごたえにも通じます。。
焼き職人の腕が今尚確かなだけに、そうした店側の姿勢が ちょっと残念に感じられました。。(v_v)
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-10-31 20:59 | マイライフ

9月の花壇、、、、

気がつけば、今日は9月も月末、、、
関東南部の当地、、、、
先月に続き今月も連日の雨でした。。
それこそ晴れの日などは数えるほどしかない有り様、、、、
そのセイで小生のマイカーなどはダッシュボードからカビ臭が漂い始めました。実は先月の初めエアコンのフィルター交換を済ませておりまして、今回の匂いの元はエアコンのエバポレーター辺りが結露し発生してるものと推察します。。
車載のエアコンというのは室内用エアコンと違い、エンジンを切った瞬間にエバポレーターへの送風が止まりますから結露したところにカビが生え易いのです。近々ディーラーにて洗浄して貰うつもりです。。
c0074332_23513448.jpg

c0074332_23515414.jpg

c0074332_23522020.jpg

さて 明日からはいよいよ10月、、、
スカッとした秋晴れを期待したいものですが、気象予報士に拠れば、この先も暫くは天気は悪いそうで残念至極であります。(v_v)
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-09-30 23:52 | マイライフ

長坂「翁」、、、、

久しぶりの投稿です。。
長坂の翁そばに行って来ました。。
c0074332_0143165.jpg

久方振りの翁そばですが、駐車場には今日も遠方からの車でぎっしり、、、
相変わらずの盛況は流石ですね。。
c0074332_015271.jpg

c0074332_0153893.jpg

今日はモリを二枚食して来ました。。
c0074332_016151.jpg

何時もながら、美味しかったです。。(^^;)
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-09-01 00:17 | マイライフ

十国峠、、、、

かれこれ何十年振りでしょうか、本当に久方ぶりの十国峠です。。
この日もケーブルカーで山頂に向かった訳なんですけど、今も変わらぬ大パノラマでした。。
本来なら ここは浅草のスカイツリーまで楽に見渡せるほどのビュースポットなんですが、、、
c0074332_23422564.jpg

生憎この日は朝から天候が急変するなどして、麓から山頂に向けて霧が勢い良く沸き上がってました。。
それにより今一つ視界がクリアではありませんで そこが ちょっぴり残念です。。
c0074332_23431669.jpg

c0074332_23435288.jpg

それでも妻もお袋も十国峠に来るは久方ぶりだったようで 十分喜んでくれました。良かったです。。(゚.゚)ノ
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-06-30 23:44 | マイライフ

熱海 来宮神社、、、、

熱海の鎮守 来宮神社です。。
恋愛運、金運、健康運が高まるパワースポットとして今人気になっています。。
c0074332_23392560.jpg

境内には樹齢2000年とも、それ以上とも伝わる巨大な大楠小楠があります。。
その巨大さには見てるだけで神々しさを感じてしまう程です。。
近寄って触れると手のひらに微かな水の振動が感じられ、神さまと同期したかのような不思議な感覚に浸れます。。
c0074332_2340950.jpg

熱海の森の中にひっそりと佇む来宮神社、、、
駐車場が狭いのが唯一難点ではありますが、一見の価値は十分あります。。
お近くの方は是非一度訪ねてみては如何でしょう。良いもんですよ。。(*´д`*)
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-06-30 23:40 | マイライフ

熱海 伊豆山、、、、

小田原城アジサイ見物のあと熱海に泊まって来ました。。
c0074332_23371669.jpg

一時は居住地から近過ぎることがデメリットと受け取られた時代もありましたが、価値観の変化により 熱海は新しい魅力として受け入れられたようです。。
c0074332_23375636.jpg
c0074332_23381127.jpg

明日は来宮神社に行くつもりです。。(^^ゞ
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-06-30 23:38 | マイライフ

小田原城アジサイ祭り見物、、、、

テレビで小田原城の紫陽花が見頃とのことだったので、早速 家族で見に行って来ました。。
大河ドラマ「真田丸」の効果でしょうか、この日も多くの見物人が訪れてました。。
c0074332_23344617.jpg

ここの紫陽花は元々石垣の土止め用として植えられたものと見え、それを観光用に手入れし直した感じです。。
c0074332_23341425.jpg

殆どが青系で、どうしても寂しい感じは否めず、個人的にはもう少し赤系を望みたいところです。。(*´д`*)アハァ
c0074332_23353828.jpg

訪れた日は地元の人達による太鼓の出し物もありまして 城内は賑やかな雰囲気に包まれていました。。
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-06-30 23:36 | マイライフ

春の花木、、、、

熊本や大分では今も尚 強い揺れが続いてまして、地域にお住まいの方は不安な日々をお過しかと思います。慎んでお見舞い申し上げ、一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。。m(_ _)m

そうした中では有りますが、、、
我が家の庭の花ばなは今日も美しく咲いています。有り難いことです。。
c0074332_23311489.jpg

c0074332_23315738.jpg

c0074332_23323571.jpg

c0074332_23331639.jpg

上から順に 桃、ハナミズキ、かりんです。。(・.・;)
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-04-30 23:34 | マイライフ

小諸そばを食す。。

蕎麦好きな私達夫婦は、上田城の帰り道、小諸に立ち寄りまして名物の蕎麦を食して来ました。。
中でもここは蕎麦好きの間では知る人ぞ知る?、、、ある意味、取って置きのお蕎麦屋さんです。。
c0074332_2326120.jpg

場所は小諸市の中心にほど近い史跡「懐古園」からもそう遠くない小高い山側に位置してまして、裏庭からは遠く浅間の山々をはじめ、眼下には小諸の街並みや詩情あふれる千曲川までが一望できる好立地にありました。。
c0074332_2327040.jpg

ここのお蕎麦屋さんは頑固なほどの拘りで知られ、麺ツユ共に十分納得いくものでした。抜群に美味しかったと報告させて頂きます。。
ただ一つ残念に感じたのは、オーダーしてから出て来るまで軽く?40~50分ほどかかりました。混んでたことも事実としてありますが、忍耐のない方や先をお急ぎの方には?チョッと向かないかも?知れませんねぇ。。
c0074332_23274298.jpg

もっとも、、、逆にそうしたこだわりが一部のセレブの間で絶大な支持をされてまして、今では全国各地から「自家用ヘリ」で蕎麦を食べに来る店としても知られてます。。(゚.゚)ノ
そうなんです。このお蕎麦屋さんには、なんと自前のヘリポートまでが用意されてます。ご興味の有る方は「ヘリポートの有るお蕎麦屋」で検索してみてください。動画も出てますよ。。(^^ゞ
c0074332_23282144.jpg

店の専用ヘリポートは裏庭に設けられてまして、結構広々とした広さがあります。同時に4機まで受け入れ可能とか、、、、
残念ながら訪れた日は、そうしたヘリのお客様はおられませんでした。。(^^ゞ

名水と地粉に強い拘りを持つ小諸のお蕎麦屋さん、、、、
その味は一度食べると癖になるかもしれません。私はまた訪れたいと思いました。。045.gif
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-04-30 23:29 | マイライフ

上田城桜見物。。

続いては、地元以外の桜も見たいと言う奥さんのリクエストに応え、長野の上田城へ桜見物に出かけました。。
訪れた日はお天気も良く丁度満開にありまして、目下放映中の NHK大河ドラマ「真田丸」の人気も後押ししてでしょうか、県外と思しき方々が沢山訪れてました。いやいや流石、、、、
c0074332_23205368.jpg

ここ上田市は普段はとても静かな街ですが、盛り上がる真田丸のブームを受けて、一気に全国区へと躍り出ようとして見えます。是非 頑張って欲しいものです。。
c0074332_23214726.jpg

c0074332_23222352.jpg

上田城に限らず、お城と桜のコラボというのは日本人の心に深い印象となって残りますねぇ。。
残念ながら、ここ上田城には応じの天守閣は残っておりませんが、お堀に映る桜を見ているだけで不思議と心が和んで来ます。最高です。。
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-04-30 23:23 | マイライフ

地元で花見、、、、

四月も晦日に至るこの日、遅ればせながら今月のトピックスをかいつまんでアップします。。

まずは地元で花見をしたこと。。
四月も上旬の事でした。場所は横浜市の若葉台です。。
この辺りではチョッとした桜の名所として知られ、季節になると街全体がスッポリ桜で覆われます。。
おそらくは千本以上は軽くあるでしょう。大小含めれば、その倍は行ってるかもしれません。。
この日の予報で、、、
明日は関東南部に花散らしの低気圧が通過するという残念な予報がありまして、急遽 花見に出掛けた次第です。。
c0074332_23181676.jpg

桜は少し散り塩梅にありましたが、私的には丁度いい感じ、とてもラッキーでした。。023.gif
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-04-30 23:19 | マイライフ

ハクモクレン、、、、

こちらは庭のハクモクレンです。。
今年は例年に比べ10日以上早く咲きましたね。。
c0074332_141849.jpg

毎日 眺めてたところですが、、、先日の強風により だいぶ散りました。。
残った花も枝に激しく擦られたか、、、、すっかり茶色くなってしまいました。。(v_v)
今月いっぱいは、こんな感じでしょうか、、、、、
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-03-22 14:19 | マイライフ

多分、ヒヨドリ、、、、

写真は少し前に庭で撮影したものです。多分 こいつは迷惑鳥のヒヨドリ君でしょうね。。

群れで行動してる為か、「ヒ~ヨッ、キ~ヨッ」とメチャクチャ五月蝿い。。

c0074332_14132532.jpg


僅かに残っていた名残の柚子もキンカンも、彼らの食欲の前にはなすすべもなく、、、、

気がつけば、ほぼ全滅状態に、、、どうしょもありません。。007.gif(v_v)
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-03-22 14:15 | マイライフ

陽春、、、、

我が家では今年も二月の初めに雛人形を出しました。。
毎年の恒例行事ではありますが、これを飾ると我が家も一段と春らしくなります。。
このところ陽射しも確実に強くなって来まして本格的な春の訪れも遠くないものと思います。。
c0074332_20132422.jpg

こちらは紅梅です。。
小梅ですが早咲きの種らしく、毎年 他の梅に先駆けていち早く咲き出します。今年は例年よりも、更に1週間早い開花でありました。やっぱり暖冬なんですねぇ。。
c0074332_2013415.jpg

それに引き換え「垂れ梅」はというと、、、
こちらのは依然硬い蕾のまま、開花には今暫く時間が掛かると思われ、そちらが咲き出しましたら、その模様を追っかけご紹介したいと思います。。(^^ゞ
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-02-12 20:15 | マイライフ

初雪。。

c0074332_18115036.jpg

新年早々雑用が多く、すっかりブログの更新が滞っています。。003.gif
今年も宜しくお願いします。。
遅ればせながらではありますが、先日の雪景色でもアップし、一先ず今月の足跡としておきます。。^^
ちなみに昨年からの暖冬傾向により今年は雪の気配を感じさせない新年となりましたが、ここに来て、いきなり降りました。いつもながらこの辺は期待を裏切らない、というか、何と言いうか、天気というのは、まことに気まぐれであります。。
この先も暫くは暖かかったり寒かったりの連続となりましょうし、悪い風邪も流行り出しましたから、日々の体調管理には万全を期したいものです。皆さまもどうぞご自愛くださいませ。。Θ_Θ
[PR]
# by tomahawk_attack | 2016-01-31 18:15 | マイライフ

12月の花壇、、、、

c0074332_16235945.jpg

今年は暖冬とタカをくくっていたら、12月に入って極端に寒い日が何日も続いたりして、外に出していた花を慌てて玄関ポーチに入れた次第です。寒さに弱い花を霜から守る為なんですが、、、

それにしても、今年の冬は極端に暖かかったり寒かったりが激しく、しかもそれが交互に来ますからねぇ。何がなんだか訳が分かりませんよ。全く不可解で可笑しな年ですね。(´^з^)ブブ
[PR]
# by tomahawk_attack | 2015-12-19 16:27 | マイライフ

しらびそ高原、、、、

c0074332_2183417.jpg

ここは「しらびそ高原」の中にある「しらびそハイランドホテル」です。
標高2000m近い高原の中にありまして、「下栗の里」からの帰り道にチョロっと寄った次第です。
ここから南アルプスの山々が一望出来きます。
c0074332_219353.jpg

カメラをパノラマモードにしてなかったセイで?実際の迫力を十分に表現できませんが、兎に角、凄い大パノラマでした。ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
# by tomahawk_attack | 2015-10-30 21:10 | マイライフ

秋色に染まる「下栗の里」、、、

c0074332_20484583.jpg

先日、南信の秘境「下栗の里」に行って来ました。1000m以上の高地にあり、「天空の里」と呼ばれています。。
訪れた日は里がすっかり秋色になってました。。(^。^;)/~
c0074332_2048727.jpg

秘境とされるだけあって、里に至る国道は相当に狭いもので、人を容易に近づけさせません。。
そこがまたアドベンンチャーぽくって山好きにはたまらないところです。。
季節を変えてまた訪れたいと思います。(^^ゞ
[PR]
# by tomahawk_attack | 2015-10-30 20:50 | マイライフ

布引観音、釈尊寺、、、、

ここは釈尊寺といいまして、「牛に引かれて善光寺」、、、の話の由来となったお寺さんでありまして、「布引観音」などとして広く信仰を集めています。先の白駒池からの帰りに寄りました。。

場所は長野県の小諸に位置してまして、岩山の麓にある参道入口から、急斜面を20~30分ほど登ると、釈尊寺の伽藍に到着します。そして、その少し離れた断崖に、写真の観音堂がありまして、そこは中も入れます。。
c0074332_2124567.jpg

c0074332_2125246.jpg

舞台の淵に立ち、おそるおそる下界を見下ろすと、思わず足がすくみます。相当に高いです。。
c0074332_2126940.jpg

管理されてる釈尊寺の話を聞きますと、この辺り、冬にはけっこう雪も降る地域だそうでありまして、雪の降ったお正月などは初詣客も極端に少なくなるとのことでありました。。
まあ、足元悪い中ですから、無理をせず、初詣は雪が解けてから、ゆっくりとが、、、間違いないと思います。。

そんな不便さを解消しようと、近年は寺院の裏手に車で登れる新たな参道をを設けたそうでありまして、そんな事とはつゆ知らない私たちは、正攻法にて正面の急階段をエッサエッサと登って行きました。。
この日は良いお天気にも恵まれ、私たちの後からも、次々と参拝者が登って来られました。正面から登る参拝者は思った以上に多いです。。。

とまぁそんな訳でありましたが、、、
お陰で良い汗もたっぷりかく事が出来ましたので、それに見合うご利益も十分頂けたものと思います。。048.gif
[PR]
# by tomahawk_attack | 2015-10-17 21:27 | マイライフ

新蕎麦の季節、、、、、

c0074332_18404393.jpg

新蕎麦の季節、、、、、

美味い蕎麦を食いに、出かけたいなぁ、、、、
写真は先日行った蓼科の広域農道付近です。この辺りも、もうすっかり秋でした。。023.gif
[PR]
# by tomahawk_attack | 2015-10-17 18:42 | マイライフ

御射鹿池、、、、

c0074332_9413366.jpg

ここは長野県は横谷峡の裏手にある「御射鹿池」、先日の白駒池に行った後に寄りました。。
有名な日本画のモデルにもなったとされる?曰くつきの池で、真贋については定かではありませんが、辺り一帯がジメジメとした場所でした。。
日本画の構図に似せて私も池を鏡にした写真を撮ろうと試みましたが、残念ながらこの日は時間の関係で光が逆となり叶いませんでした。。

そうこうしてるうちに、、、、池の片隅でモデルさんを撮影してる一団を見付けました。。
池を背景にモデルさんに色々とポーズをとらせています。。
おそらくは雑誌かなんかの撮影だろうと気付きましたが、気になるのはモデルさんのこと、、、誰なんだろう、う~む、、、好奇心は膨らみます。。
池を後にする際、出来るだけ素知らぬ振りで横を通り過ぎようとした私たちでしたが、好奇心を抑えられずチョッとだけチラ見したところ、、、、なっ、なんと、ローラに酷似してるではあ~りませんか~~(;゚0゚;)
えっ、ウッそ~~、マジかよぅ、、、と思いながら、改めて本見したところ、、、、全くの別人でした。。(ノε`)
[PR]
# by tomahawk_attack | 2015-10-14 09:42 | マイライフ

エンジェルトランペット、、、、、

c0074332_13161468.jpg

エンジェルトランペット、、、、、
我が家にも一本だけありまして今年も元気に咲きました。。

この花、背丈が2m近くもなる巨大なもので、、、、成長したヒマワリに近い大きさです。。
そこに付ける花も実に大きく、ザックリながら15~20cmくらいでしょうか、、、、、
それが一斉に垂れさがるように咲きます。。
現在のところ、20ケくらい咲いてますが、蕾もありますので、まだ暫くは楽しめそうです。。
ネットを拾い読みしたところ、この花にはトリカブト並みの猛毒があるそうでありまして、あまり触らない方が良いとも書かれています。。
咲き終わったら斬っちゃおうかとも考えますが、季節を感じさせる重要な花なので躊躇ってます。。039.gif
[PR]
# by tomahawk_attack | 2015-10-11 13:17 | マイライフ

2015、白駒池紅葉、、、、

先日、本州では最も早く紅葉する紅葉の名所、長野の「白駒池」に妻と行って来ました。。
家を4時ころ出まして、7時前に現地に到着した私たちでしたが、この時すでに駐車場は満車直前、、、、
残り2~3台ながら辛うじて停めることが出来ました。。
このところ、年々「白駒池」のファンが急増してるみたいでして、いやぁ~超アッブねぇ。、、、、アセアセ (´д`|||)
c0074332_1283423.jpg

ところで白駒池の紅葉、、、、
例年ですと10月の3~5日辺りが一番の見頃の白駒池、今年は秋の訪れが早いようでありまして、私たちが訪れた日は、よもやの色褪せが始まっており一部には落葉も散見されるなどしてました。。
おそらく、ですが、先日の「爆弾低気圧」が少なからぬ影響を与えていたとみられ、今さらながら「見ごろ」の見極めってホント難しいものだと感じました。。
c0074332_1285031.jpg

ちなみにこの日の気温ですが、車載計によりますと4、5℃となってました。外は結構寒いです。。
厚手の長そでにライトダウンを羽織ってもまだ少し寒いです。。
湖面には緩やかな風が吹いていました。。
c0074332_129696.jpg

手つかずの原始林が今に残る八ヶ岳山麓、、、何時までも残しておきたい自然ですね。。039.gif
[PR]
# by tomahawk_attack | 2015-10-05 12:09 | マイライフ

9月の花壇、、、、

9月の花壇です。。
極度に悪い画質をご容赦ください。。
お分かりにくいかもしれませんが、花壇には、ケイトウ、サルビア、秋明菊が綺麗に咲いてます。。
c0074332_22442540.jpg

実は少々年季の入った小生のパソコン(MSのサポートは来年まで?)、、、、
このところ急激に調子が悪くなってまして、最近は思うように画像を取り込めず手こずってます。。
おそらく、ですが、変化著しいMS側に対し、搭載してる既存ソフトが対応し切れなくなっているものと考えられ、どうしたら良いものか?考え中です。。

まぁ、スマホ市場の拡大で、MSも巻き返しに必死なのは良く分かりますが、といって、古いユーザーを犠牲に「力技」で突破しようというのは、、、、どうよ?、、、、とも思いますし、、、、、
最近やけにマックが眩しく見え出してる今日この頃です。。Θ_Θ
[PR]
# by tomahawk_attack | 2015-09-30 22:45 | マイライフ

十五夜お月さん。。

昨日は十五夜さん。。
昼間は曇が残ってましたが、夜にはその雲も取れ、今年も無事お月見が叶いました。。
c0074332_14151678.jpg

今年もささやかなお供えをし、日頃のご厚情に感謝申し上げました。。
お月さま、いつもお世話になってます、、、、、これからも宜しく一つ、、、、、
c0074332_14153776.jpg

さて、続く今夜はスーパームーン、、、、、
この日は月が異常にでっかく見える日でとされ、産卵などの多い「ミステリー」性の高い日とも言われています。子供が欲しいと願うカップルには絶好の日かもしれません。。
今夜は朝陽が黄色く見えるまでガンガンと行っちゃいましょう。。045.gif
[PR]
# by tomahawk_attack | 2015-09-28 14:18 | マイライフ

西伊豆日帰り温泉を堪能、、、、

大分前のこと、親類の女性に第一子誕生の知らせが届き、早速お祝いを届けましたら、そのお返しに一冊の冊子が届きました。。
最近はお祝いごとのお返しというと、シャディなどの選べるお返しが増えましたね。。
今回は妻の勧めで旅行などの企画ものから選ぶことにしました。。
お返しに付いてる企画ですから然程に強い期待は持ちませんでしたが、それでも行くまではワクワクしますね。。
ということで今回の目的地は西伊豆の某ホテルです。。

現地に付くとカタログ以上に大きく立派な宿にびっくりしました。とても清潔感に満ちたリゾート感覚あふれるホテルでした。浴場も海が見える大きなもので、柔らかな泉質の心地良い温泉に癒されました。。
c0074332_19435298.jpg

帰路の途中、沼津市内に立ち寄りまして、昔から「十割そば」で名高い某お蕎麦屋さんを訪ねました。。
ここは大人が隠れ家にしておきたいような取っておきの空間でして、前職の頃はチョクチョクと来てたのですが最近はしばらく寄れてませんで、もしや無くなってしまったのでは?などと内心心配しながら訪ねたところですが、残ってくれていてホントに良かったです。。(^^ゞ
c0074332_19443862.jpg

c0074332_1945124.jpg

久しぶりに粗挽きの美味しい十割そばを心行くまで堪能した私たちは、ゆっくりと帰路に就きました。。023.gif
[PR]
# by tomahawk_attack | 2015-09-20 19:45 | マイライフ